Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

2013-01-01から1年間の記事一覧

忘年会シーズンですね

忘年会シーズンやってきました。 先週は会社の送別会を兼ねてすませ、今週は火曜に春吉のお洒落な焼き鳥屋。 ムードあるね。ジャズ流れるソファ席でつくねだもんね。獺祭スパークリングも頂きました。 金曜はASF発足メンバーと西中洲の南活FCで忘年会。 安く…

カジュアルフレンチ

週末、坐禅会のメンバーで忘年会。 博多区内のカジュアルフレンチ。 住職と奥様を囲んで、普段は聞けないお話をしながら普段はあまりお目にかかれないこだわりの料理を堪能しました。 マンガに出てきそうなチキンは、ナイフを入れるとポテトの詰め物。 白子…

祝!訪問者1万人(10001人) 😄

2013/12/12(木)早朝、ブログ更新しようとみてみたら、訪問者が1万人超えてました。10001人か~惜しい!ピッタリ見過ごした。 思えば7年前の2006/11/27(月)午前1:32に、「2006年11月26日(日)」のタイトルで始めたこのブログ。 転職活動中で暇を持て余して開設…

ワイシャツできた

今から丁度1ヶ月前の11月半ば、岩田屋の男バーゲン行ってきた。 毎年、このバーゲンで唯一買うのが白のオーダーワイシャツ。 オーダーは普段ならちょっと気が引けるんだけど、3割引のこの時ならと、2,3着仕立てもらうんだ。 生地を選び、衿や袖、胸ポケット…

ダルマストーブ来たー

昔懐かしダルマストーブ。 悩んで悩んでAmazonで取り寄せたよ。 1時間に1回は窓開けて換気が必要だからね…思いきるまで5年は悩んだ。 オール電化に必要かと言えば、どうなのかな? でも炎があるリビングは色んな意味で暖かいよ。(´Д` ) そして結構明るい⁈ ま…

すき焼き好き

月一飲み会、私幹事の回。 どこそこ悩んで、多牛のすき焼きにした。 ここは福岡の安くて美味い有名焼肉店で、予約出来ないからいつも店の通路から外まで行列なんだけど、すき焼きとしゃぶしゃぶは予約可能なんだよね。 昨年末は自宅ですき焼きパーティ、今回…

アクロスのツリー

天神を明治通りから大博通りを通ってウォーキング帰宅。 途中、たくさんのイルミネーションを楽しめる。 警固公園、岩田屋前、VIORO、エルガーラ、最後に博多駅前…。 それら最近の鉄板イルミより何か心に響いたシンプルなアクロス福岡の一本のツリー。 多分…

博多駅でアクセラに第一種接近遭遇!

いま、とってもホットな1台、マツダアクセラ! 博多駅で出会ってしまった。 思わず乗り込んだ…良いね~この適度にタイトなコクピット。 後席も結構快適だ。 駅構内ということでエンジンこそかけられないものの、カタログGETです~。

2013年レベスタ見納め

最終戦セレモニー、大塚社長が自ら辞意を表明した。 大塚さん、ありがとう。 大人のサッカースクールを開催してくれて。かけがえないサカ友が出来ました。 そしてプシュニク監督を連れて来てくれて。アビスパに明るい展望が見えてきた。 一部の「ビジョンが…

2013年最終戦

早いもんで、今年のJ2リーグ最終試合、岡山戦。 今年はいろいろあったんで、スッキリと勝って終わりたいところ。 試合は、ルーキー金森と三島のアベックゴール、そして無失点!守りきった。 アビスパの未来は明るい!そんな気持ちにさせてくれる価値ある一勝…

志賀島

月最後の日曜日は志賀島で坐禅。 11月も後半から寒くなってきたね。 車で片道1時間弱の行程も、友人と話をするのに丁度良い時間だなと思う。 坐禅の前に一旦車を降りて海をいきかう船をしばらく見ていたら、なんだか旅にでも出てきたかのようだ。 さて、今日…

からし蓮根

思いがけず家に届いたクール便。 元上司の方からだ。 この方には福岡に来て最初に勤めた会社でとてもお世話になって、今でも博多駅周辺で年1回会うか会わないかながら、飲みに誘ってもらっているよ。 もう転職して10年以上なるのにいっつもおごって下さるん…

高校サッカー地区予選決勝

土曜日、レベスタで高校サッカーの地区予選決勝 東福岡vs九国付属を観戦したよ。 最初はバックスタンドのみ解放だったんで東福岡の応援団に入り混じって観戦。 さすが男子校、こんだけ男子生徒に囲まれると高校生臭バンバンきたよ、青春だな。 7千人超の入場…

ノルディックウォーキング参加(2)

登りつめて山頂の展望台で折り返し。 下界は残念ながらもやにつつまれていたよ。 ノルディックウォーキング後は、ゴール地点で豚汁サービスで空きっ腹を満たし、オアシス篠栗では湯に浸かり、今回の癒し企画ミッションコンプリート! 今夜は間違いなくぐっす…

ノルディックウォーキング参加(1)

日曜日、篠栗の山の中。 今日は「九州森林スポーツフェスタ」ノルディックウォーキングに参加したよ。 夜からしとしと降っていた雨も朝にはなんとか上がってくれた。 ノルディックウォーキングは、両手にストックを持って歩くエクササイズ。 ストックで上半…

社員旅行(3)

2日目は、霧島神宮と牧場でのBBQ。 霧島から桜島が見れるのには少し驚いた。 内陸部から大隅半島、薩摩半島とその中心に位置する桜島を眺めるなんて新鮮。これまで何度か霧島に来た事があったけれど気付かなかったな。 やはりバスガイドさんの説明があると…

社員旅行(2)

宿は霧島温泉 霧島ホテル。 かの坂本龍馬が傷を癒しにおりょうさんと日本初の新婚旅行で訪れた事で有名な老舗旅館だ。 現在は、霧島最大の大浴場(実は混浴)と風流な露天風呂ほか数々の湯船が一体となったちょっとした温泉テーマパークを堪能できる宿としても…

社員旅行(1)

11/10~11にかけて社員旅行で鹿児島へ行ってきたよ。 今回、幹事役ということで社員の皆さんをお•も•て•な•しする側だ。 初日はかるかん工場と焼酎工場を見学しての試食試飲と鹿児島水族館イオワールド、昼食は天文館で黒豚トンカツ、の鉄板コースだね。

審判団

11月最初の週末、市の医師会のサッカー大会が盛大に開催されたよ。 今回ASメンバーに審判のお声がかかり、4組12名で審判団を結成。 丸一日をサッカーせずにピッチに立つことになったよ。 主審は審判資格を持ったメンバーか普段子供サッカーの審判などやって…

ホーム戦久しぶりの勝点3

徳島戦、今日はバックスタンドのかなり後方の席から観戦だよ。 高い席から俯瞰するとゲーム全体が目に頭に入ってきて勉強になるね。 にしても、2005年アビJ1昇格時に活躍した千代反田とアレックスが徳島で先発なのは感慨深いものがあるなぁ。 ゲームは開始早…

いま、できること

アビスパ福岡の経営難がとうとう報道された。 何とも皮肉な事に、朝ニュースや新聞でアビスパの経営難が報道された当日、博多法人会の講演会「僕らの街にはアビスパがある、を目指して」にアビスパ福岡大塚社長が登壇。元々俺も会社代表で行く事になってたの…

中洲Jazz🎵

初秋の博多イベント、中洲Jazzへ行ってきたよ。 連休前の金曜夜、中洲で軽~く2杯ほど飲んでからの参戦。 矢野沙織と日野皓正のセッション! グルーヴ感満喫ぅ~スイングスイング。 世界の日野!こんな近くで見れるとはね。

今年もサッカー合宿

昨年に続いて今年もやったよチームASFのサッカー合宿。 今年はチームアンケートで一位だった宗像グローバルアリーナ。 ラグビーの国際試合などもある程のなかなか立派な施設、山ん中だけど…。 初日は雨にたたられながらも、ゲストにAFSさんを呼んでトレーニ…

iって…

ある日の愛車i… ジムトレ終えてアクシオンの地下駐車場での、ワンショット。 定位置にそっと顔出すそのたたずまいはまるで小動物か、飼い主の帰りを待つペットの様で可愛らしいな~と思ってしまったよ。(*^^*)

アルピーヌを見た

セニックと別れを告げて以来1年数ヶ月ぶりにルノーにお邪魔したよ。 中古で初代トゥインゴのイニシャルパリ最終型が有るとの事で、それは見に行かねば!というわけ。 トゥインゴは、んー⁉てな感じにほど良いヨレ具合、とはいえイニシャルパリは革シートが何…

豪雨の中、AS夏休み子供企画

夏休み終盤、我らがサッカーチームAS福岡のイベントだ。 豪雨にもかかわらず結構な人数が集まった! 子供企画つーこともあって、ワイワイと男子も女子も雨の中サッカー! 一旦びしょ濡れになってしまえば、もうどうにでもなれ状態…。 雨なんでドリブル大会や…

親友と博多で飲む

ともしゃんとひろしは高校時代の親友。 男3人博多に集まった!で、酔いちくれたよ。 ともしゃんはアグリビジネスやってるんで、農家の裏話聞けるし、ヒロシと俺は質問攻めだよ。 シメに入ったワインバーでレアチーズケーキ頼んだら、なかなかの凝りようで女…

新パラメ来た~

サッカーチームASF、新しく作る2ndユニフォームは赤。 それに合わせて取り寄せたスパイク「パラメヒコライトHG」! 赤ベースに黒のライン…裏はゴールドに赤のスタッド…美しいね。 革の質感、美しさはさすがにMADE IN JAPANのHGJPにはかなわないものの、そこ…

神セブン⁈

ホーム長崎戦、何とかこのところの連敗を止めたいとこだ。 レベスタには、第一回アビ総選挙の結果上位7名の写った後半戦ポスターが貼り出されていたよ。 なかなかかっこいいポスター、イイね 試合は開始早々に失点するも、逆転しそのまま辛勝、ゲーム後半に…

ダム視察

大刀洗からの帰路がてら福岡都市圏の二つの水がめ、江川ダムと寺内ダムに寄ってきたよ。 連日の猛暑ながらこの日(8/12)はまだまだ水位は心配ないレベルでした。