Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

志賀島

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

月最後の日曜日は志賀島坐禅
11月も後半から寒くなってきたね。
車で片道1時間弱の行程も、友人と話をするのに丁度良い時間だなと思う。
坐禅の前に一旦車を降りて海をいきかう船をしばらく見ていたら、なんだか旅にでも出てきたかのようだ。

さて、今日の荘厳寺。
毎回思うけれど、ココは静かだ。
この冬はトンビ?の鳴き声さえなく、全くの静寂の中、時計が針を刻む音だけ。
まだまだ無心にはほど遠い。頭の中は雑念だらけだ。
それを払う意味でも毎回警策で背中をたたいてもらう事にしている。
一瞬すご~く痛いんだけれど、気合も入るし、何か付き物がとれてスッキリするんだ。
これ無しでは坐禅をした気にならない体になってしまった。(^^;;