Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

久しぶりのフルコート

2月11日(日) 午後から新ASサッカー参加

いつものFFCではなく、某進学校の素晴らしい人工芝グラウンドでの開催f:id:pojitan:20240212034122j:image

しかも、何年ぶり?久しぶりのフルコート11人制 (1ゲーム20分)

普段自分がやってるサッカーは、1チーム6〜8人でコートもハーフやそのまた半分だったり、時間も10分ほどのゲームを繰り返す形がほとんどなので、本当に貴重な機会でした

1試合目 対ねんりんピックオーバー70 (自分は出場無し) 結果0ー2で ねんりん勝利

相手はオーバー70とはいえチームとしてちゃんと練習しているし元々サッカーOBの集まりなので流石に上手い、こちらは素人女性3人入れての突貫チーム、7〜8割方攻められていたf:id:pojitan:20240212025902p:image

2試合目 対ねんりんオーバー60 (左サイドハーフで出場) 結果1ー1ドロー

キックオフ後早々に失点、完全にオフサイドだったが認められず

相手はフルコートサッカーに慣れているので常にこちらの最終ラインの裏を狙っているし、自分もせっかく前目のポジションだったが案の定結構守備に追われ、びっくりするぐらい走らされた

そんな中こちらもボールを奪い右サイドからの展開、着実にボールをつないでトップまで持ち上がるが相手DFもしっかり自陣に戻り守備を固める

自分は中央へ寄ってパスをもらい左にボールを運びながら顔を上げると、味方は左の大外に女性がいたがちょっとサイドに張り過ぎていてチャンスなし、右前の女性へは相手がパスコースをきっちり切っていた、しかしなぜか自分のマークが甘かったのでペナ外からのミドルシュートを選択

キーパーがかなり左ニアに寄っていたのでファーを狙ったらゴール右上隅に決まった!f:id:pojitan:20240212025524j:image(左端が自分、撃ったシュートボールが写真中央、相手キーパーはこの写真では味方の女性と重なって見える)

後で、撮ってくれた写真見たら自分のマークがなぜかバランス崩して転んでいて、それでプレスが甘かったんだと分かりました(笑)

とはいえ、貴重な1点をもぎ取りました

3試合目 AS同士の紅白戦 (右センターバック出場) 結果0ー0

4試合目 対ねんりんオーバー60 (左センターバック出場) 結果0ー0

その後はASの残ったメンバーでフットサル、10分×4ゲームにて、2ゴール1アシストでした

さすがに今日は走った

最初の20分の試合をスマートウォッチで検証f:id:pojitan:20240212031709j:image GPS計測ではこのゲームだけで1.8Kmくらいは走っていてこの日のサッカーとフットサルで合計6.6Kmの距離を走ってた

昨夜もサッカースクールで連チャン、さすがに帰路 車の運転しながら足がつりそうになった

とにかく、この貴重なフルコートサッカーのセッティングをしてくれた仲間に感謝です!