Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

アイ2年点検

土曜朝イチ、アイをなど2年点検のため三菱に預けて来た。

代車は現行ekワゴン
新車発売時に試乗はしてますが今回は走り慣れた道をいつものように使ってみるいい機会。
エンジン非常にスムーズに回るねー。
3B20型エンジン、アイと同型のエコ発展型だね。
ek用にわずかに馬力より低速トルク重視、アイドリングストップが付き燃費向上はかなりのものだ。
ただCVTは乗り慣れてないせいか、少しギクシャク感があるかな。
乗り心地も悪くないしシートがたっぷりしっかりしていてとても良い。
しかしアイと比べるとカーブでのロールが大きく少し怖いかな。これはターボ車やekカスタムだとセッティングが変えてあるかもしれません。

夕方にアイの点検も終り、引取りに。
エンジンオイル交換、室内消毒、エアコンフィルターを脱臭タイプへ交換、タイヤの窒素補充などもやってもらいました。

確かに新型ekは燃費と室内の広さは魅力的だけど、乗り換えてみるとやっぱりこっちが断然良いね。
アイはミーブを残して今は販売を終了してます。
このデザイン•MRコンセプトのままフルモデルチェンジして欲しかった。

イメージ 3


5速MTとか、サイズアップした小型車などバリエーションを増やして欲しかった。
せめてエンジンを進化させマイナーチェンジでも。
ほんと残念だが、この最終型を大切に乗って行きます…。
機能美 万歳!

イメージ 1

イメージ 2