新型トゥインゴ3の仕様は
全長 3,620
全長 3,620
全幅 1,650
全高 1,545
フロントのドアノブは…
普通~ですね
やっぱりトゥインゴは歴代ノブを継承して欲しかった…
これが案外使いやすかったんですけどね
と、いろいろと期待はずれな面が目立つ
先代トゥインゴ2が
全長 3,600
全幅 1,655
全高 1,470
初代トゥインゴ1が
全長 3,425
全幅 1,630
全高 1,415
で、確実に長く高くなってきてます
高さは、運転する際の視界の良さではいいけれど、座面が高くて少し乗り込む際には気になりました
そして先代から大きく変わったのが、エンジンの位置
リアエンジン リアドライブ(RR)、これが今回のフルモデルチェンジの最大のトピックです
後部座席があるRRと言えば…
最近の車ではポルシェ911、そして三菱アイくらいしかないです
(三菱はエンジンの位置が後輪車軸前なのでMRと言ってますが)
後ろにエンジンを置く最大のメリットは、重量バランスに優れることと、前にエンジンが無い分前輪車軸を思いっきり前に配置できて、居住スペースを広くとれること、そしてステアリングの切れ角ががっつりとれることなど…
(トゥインゴ3)
(三菱アイ)
新型トゥインゴの最小回転半径は4.3mで、おそらく現在売られてる自動車最強です
(フィアット500は4.7m、VW UPは4.6m、ミニは5mあります)
一方、三菱アイは4.5m
でも実は、トゥインゴのホイールベースは 2,490mm
アイは2,550mm
アイの方が6cmも長いんですよ
それも鑑みるとアイの勝ちかも…
実際、一見してアイの方が前輪はより前にあり、切れ角も大きい
ちなみに、アイのホイールベースは軽自動車最長です!
トヨタのアクアが同じです
新型トゥインゴはこのホイールベースの短さがたたってか、室内(特に後席)はそこまで広くありません
おそらく、歴代トゥインゴ最小です
推測ですけど、最小回転半径のために室内を犠牲にした?
とにかくこれが一番残念な所
「メカミニマム・マンマキシマム」の精神は何処へ行ったぁぁ…
また、RRであることを除けばいたって普通…
初代の一本ワイパー、2代目のギミックワイパーとも継承されませんでした
ただ、2代目の逆モーションだったワイパーは改められました
(2代目トゥインゴ試乗 : http://blogs.yahoo.co.jp/positanjp/30456075.html )
初代、2代目は3ドアでしたけど、3代目は5ドア、
リアのドアノブはリアウインドウの端っこにあり目立ちません、しかしこのリアドアノブってアルファ156に始まり、最近だと日産ジュークも採用してて既に個性とは言えませんね
全長 3,600
全幅 1,655
全高 1,470
初代トゥインゴ1が
全長 3,425
全幅 1,630
全高 1,415
で、確実に長く高くなってきてます
高さは、運転する際の視界の良さではいいけれど、座面が高くて少し乗り込む際には気になりました
そして先代から大きく変わったのが、エンジンの位置
リアエンジン リアドライブ(RR)、これが今回のフルモデルチェンジの最大のトピックです
後部座席があるRRと言えば…
最近の車ではポルシェ911、そして三菱アイくらいしかないです
(三菱はエンジンの位置が後輪車軸前なのでMRと言ってますが)
後ろにエンジンを置く最大のメリットは、重量バランスに優れることと、前にエンジンが無い分前輪車軸を思いっきり前に配置できて、居住スペースを広くとれること、そしてステアリングの切れ角ががっつりとれることなど…
(トゥインゴ3)
(三菱アイ)
新型トゥインゴの最小回転半径は4.3mで、おそらく現在売られてる自動車最強です
(フィアット500は4.7m、VW UPは4.6m、ミニは5mあります)
一方、三菱アイは4.5m
でも実は、トゥインゴのホイールベースは 2,490mm
アイは2,550mm
アイの方が6cmも長いんですよ
それも鑑みるとアイの勝ちかも…
実際、一見してアイの方が前輪はより前にあり、切れ角も大きい
ちなみに、アイのホイールベースは軽自動車最長です!
トヨタのアクアが同じです
新型トゥインゴはこのホイールベースの短さがたたってか、室内(特に後席)はそこまで広くありません
おそらく、歴代トゥインゴ最小です
推測ですけど、最小回転半径のために室内を犠牲にした?
とにかくこれが一番残念な所
「メカミニマム・マンマキシマム」の精神は何処へ行ったぁぁ…
また、RRであることを除けばいたって普通…
初代の一本ワイパー、2代目のギミックワイパーとも継承されませんでした
ただ、2代目の逆モーションだったワイパーは改められました
(2代目トゥインゴ試乗 : http://blogs.yahoo.co.jp/positanjp/30456075.html )
初代、2代目は3ドアでしたけど、3代目は5ドア、
リアのドアノブはリアウインドウの端っこにあり目立ちません、しかしこのリアドアノブってアルファ156に始まり、最近だと日産ジュークも採用してて既に個性とは言えませんね
フロントのドアノブは…
普通~ですね
やっぱりトゥインゴは歴代ノブを継承して欲しかった…
と、いろいろと期待はずれな面が目立つ