Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

インプレッサ試乗

土曜日、午前中に博多駅前のかかりつけ医まで

若い頃に病気で手術していて、その病気自体は現在全く問題ないけれど、その手術の影響で慢性の鉄欠乏性貧血なのです

よって適度にフェロミアという薬を投与しないと立ちくらみが酷いことに

一時は毎週直接血管に注射していた事を考えると今飲み薬で鉄を補えるのはすごく良いです

で、その帰り道にスバルに寄って新型インプレッサ試乗してきた

f:id:pojitan:20200602045030j:image

現在乗ってる三菱iが来年春で4回目の車検となるので、そろそろ物色し始めてます

i購入時は個人的にホント買いたい車がなかった、今は結構揃っている

ちなみに車歴は、VWビートル、5代目シビック(いわゆるスポーツシビック)、シトロエンエグザンティア、初代ルノートゥインゴ、初代ルノーセニック(後期モデル)、そして三菱i

と、実はセダン乗ってきてない

敢えて言えばワーゲンかエグザンティア

エグザンティアはセダンに見えるが、実はハッチバック(ファストバック)だった

f:id:pojitan:20200602055610j:image(サンプル画像)

考えるとちゃんとしたセダン乗ったのは実家のアコードくらい…

やはりそろそろセダンに乗りたい年頃です

流行りのSUVには全く興味がないのです

それで、ここ最近ではマツダ3セダン(ディーゼル)、ホンダグレイス、ホンダインサイト等々試乗してどれも魅力的で欲しくなるクルマでした

チェック項目は、運動性能、助手席と後席の居住性快適性、最新の安全装備、燃費、そして当然価格もある

グレイスはほぼストライクゾーン

ただ、長く乗るのにDCTトランスミッションの信頼性と耐久性が不安なのと、電動パーキングブレーキで無かったりクルコンが全車速追従対応でないのが残念

フィットがフルモデルチェンジしてi–MMDを採用、ホンダセンシングも最新になるであろうフィットベースの新型グレイスにかなり期待していたが、なんとこのコロナ不況で頓挫してしまった

インサイトは高級感、最新テクノロジー満載でしたが、いかんせん価格がバカ高いのと、車体が大き過ぎる割にグラスエリアが狭く、街乗りには便が悪そうでした

マツダ3はエクステリアとインテリアの高級感、車体サイズの手頃感、クリーンディーゼルの経済性、そして最新マツコネ(マツダコネクテッド)などすごく良いんだけど、グラスエリアと後席の狭さ、全車速対応クルコンでないのが残念

そこでスバルのインプレッサ

今回はセダンG4の試乗車が無かったのでハッチバックのスポーツ(2リッターNA)に試乗

結果、これ最高かもしれない

運動性能、最新の安全装備(特にアイサイトツーリングアシストとアイサイトセイフティプラス)、助手席と後席の居住性快適性、電パもあるし、ホンダのなんちゃって4WDと違う本格的なAWDシステム、最新のプラットホームSGPの乗り味の良さ

そして一番はグラスエリアが広くて視認性が高いこと、これはスバルのこだわりの様です

トランスミッションがCVTと言うのが気になりましたが、これはスバル独自のチェーンベルトを使ったリニアトロニックにより全く不満は感じなかった

敢えて残念なのは、ハイブリッドでもクリーンディーゼルでもないので燃費が他車と比較してイマイチなのと、コネクテッドがないことか

それ以外はこんなにバランスの取れここまでコスパの高い良車はないかもしれない

エクステリアもマイナーチェンジで顔がかなりスッキリして好み

f:id:pojitan:20200602053359j:image

f:id:pojitan:20200602053404j:image

今のところかなり本命❗️