Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

新体制発表会と飲み会セルベスタ

土曜日、ベイエリアにある国際会議場にて
アビスパ福岡 新監督就任発表会・新体制発表会に参加

イメージ 5


眼下に大型客船、その横の出初め式らしきもの見えました

イメージ 1


長年サポやってますが、
国際会議場のような大きな会場に
マスコミだけでなくサポーターも集めて
新監督・新加入選手の記者発表は初めて

これまでは平日に本社の会議室にマスコミだけ集めて、ちゃちゃっとやったらしきものを短いニュースで見るくらいでした
着々と改革を進めているクラブの”意気”を感じますね

イメージ 4

会場は中央にマスコミ席、左右にサポーター席となっておりました
普通は前に記者席、後ろに観覧席だと思うのでこれって新しい?!

社長、新監督の挨拶
強化部長からの方針説明
新加入選手と新コーチ陣の自己紹介のあと
記者会見と続きます

各スポーツ新聞記者や地元TV局のアナウンサーからの質疑応答
それを生で見られるようになるとは、考えてもみませんでした
まさかのイタリア人監督ファビオ・ペッキアとそのバックアップスタッフ
一気に若返った新加入選手(若いですがほぼ世代別日本代表経験者)
そして今シーズンの目玉、リーガ(スペインリーグ)1部から移籍のキーパー セランテス
と、期待感MAXではありますが、少々登録選手数が足りない印象

年末年始は、新監督発表以降
毎日何度もWebサイトチェックし新加入選手の発表を心待ちにしていますが
思った以上に新加入発表が少ないままこの日に至り
当日のサプライズ発表を期待してたサポも多くいたと思いますがそれはありませんでした

思うところは皆一緒、記者からもその質問があがりました
それには、
現在の22名に加え、外国人センターフォワードと日本人サイドアタッカーを含め24名体制でスタートすること
欧州では監督の目が行き渡る少数精鋭が一般的であり監督の意向である
との回答でした
昨シーズンのように怪我人が多いと監督の思うような人選ができなくなるのでは?という不安がついつい頭をよぎりますが、
フィジカルコーチを初めとする新スタッフを信じましょう
そして、監督は ”勝つ”チーム作りをして(サポーターに)面白いサッカーを見せたいと話しておりましたので楽しみです!

最後はフォトセッション

イメージ 2

さすがイタリア人監督、談笑するスーツ姿がとにかくカッコいいです

左右のサポーターにもちゃんとサービス

イメージ 6

イメージ 3


残りあと2人がむっちゃ気になります^^;
スタッフ一覧にはポルトガル語通訳がいますので
センターフォワードポルトガルかブラジル人ではありそうです

その後、警固へ移動し飲み会セルベスタ
今年の初ベスタは、グラタンとワインClos(クロ)さんでした
ピッツァとかパスタでなくって “グラタン”推しってのが新しい^^
今年は亥年と言う事もあり
イノシシジビエもいただきました

イメージ 7

イタリア人監督にあやかりイタリア、そしてチリの赤ワインをボトルでいただきましたが、非常に良心的な価格で美味しかったです!