Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

チーム始動とスクール初め

日曜日、志賀島の荘厳寺にて早朝坐禅会参加

本堂から見る博多湾

イメージ 7

雲の切れ間からご来光

イメージ 1

今年最初の坐禅
先月に引き続きとても寒かったんですが、今回はヒートテックに暖パンで臨みましたのでじっくりと集中できました
坐禅の後は新年恒例の小豆粥が振る舞われました
熱々のお粥はとても美味しくてお代わりもしてまんぷく

その後、雁の巣へ移動
アビスパの初練習を見ました

行くと、体力測定の最中
ランニングで負荷を与えて乳酸値を測定して選手の回復力をチェックしているとのこと

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

例年のいかにも 「チーム始動」的な ”全員でランニング” でないのがとても新鮮でした!
欧州ではこれが主流らしい
報道によると、選手が使ってるサプリなど細かいヒアリングまでやってるとのこと
選手一人一人のデータを把握してれば、オーバートレーニング症候群の防止、怪我防止にもなるでしょうし、シーズン中も選手起用から途中交代のタイミングなど監督の判断材料になるでしょう
“少数精鋭”これならやれそうだ

夕方からは、FFCにて今年最初の大人のサッカースクール ベーシッククラス参加

イメージ 5


ミニゲーム3試合
チームメイトにも恵まれて、0ー0、1ー0、5ー0と負けなし
個人的には2ゴール

1本目、”乾ゾーン”からのミドルがゴール右隅にきれいに決まり
決まった瞬間、自ら「イヌイ~!」と叫んでしまいました^^;

2本目、左コーナーキックで出たグランダーを
ゴール正面にいたメンバーが華麗にスルーし
ファーサイドにいた自分が足元に納めてキーパーの体制整う前にトーキックでコンパクトに流し込みゴール!

どちらも自分でも驚くほど理想的なゴールで、今年最初のスクールからちょっと出来過ぎで怖い

イメージ 6