Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

手塚治虫展

月曜日(祝)
特に予定もなかったので、家族でドライブがてら「手塚治虫展」へ行きました

イメージ 1

いつも行くジム アクシオン福岡にポスター貼ってあって、ずっと気になってました

場所は筑後市の九州文芸館
新幹線 筑後船小屋駅の真ん前にありました

イメージ 2

建物も凝ってます
て、もう日本中知らない人は居ない かの隈研吾氏の設計協力ということで…なるほどね~

イメージ 3


中に入ると…大盛況
田舎の博物館だとちと油断してました^^;

イメージ 4

ちょこちょこっとした展示物だろうとたかをくくってましたが、これが中々…
すごく見応えある内容でした!
見終えるのに正味1時間半かかりました

そもそも私は手塚治虫世代
週刊少年チャンピオンでは、ブラック・ジャックはもちろん、ドン・ドラキュラ、七色いんこ
週刊少年マガジンでは三つ目がとおる
TVアニメでは、悟空の大冒険リボンの騎士どろろジャングル大帝ふしぎなメルモ海のトリトン、ミクロイドS、ジェッターマルス
特撮モノではマグマ大使、サンダーマスク
コミックでは、鉄腕アトムから火の鳥陽だまりの樹アドルフに告ぐまで
リアルタイムで体験してきました
私の思考回路のほとんどが手塚作品でできてると言っても過言でない^^;

戦後、戦争の悲惨さを描いた原稿など胸がしめつけられる展示もあったりと
とても感動しました

インスタ映えのポイントも

イメージ 5

イメージ 6

帰路、近くの船小屋温泉の足湯にも寄りました

今月27日まで
福岡、佐賀、熊本で行ける人にはぜひお勧めします

イメージ 7