Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

アイについて

イメージ 1

2006年に発売された「アイ」。
このクルマの購入に至るまでの経緯を。
----
2003年にルノーセニックを乗り始めてから9年目の車検目前まで、軽から外車まで次に乗りたいクルマを探し求めて数々の試乗を重ねてきた。
これは!と思うクルマは必ず試乗をして何か違うなぁ~の繰り返しだった。
これまで、心から欲しいな~と思ったクルマは、現シトロエンC5、旧ルノートゥインゴイニシャルパリ、現ルノートゥインゴのGT、スバルR1。
正直言って、三菱アイは全くのノーマークだった ^^;。

トゥインゴイニシャルパリは、旧トゥインゴの生産終了前に僅かに発売された簡単に言うと高級バージョン。以前乗ってたトゥインゴホントに良いクルマだった。事故でやむなく廃車後もチャンスがあれば、また欲しいな~とずっと思ってる。しかし中古でいい玉は中々ないんだよね。

現トゥインゴは、新車でかえるのは、ゴルディニと言うスポーツバージョンのみ。GTは、中古しかない。ルノーにこの予算で良い玉があれば押さえて欲しいとお願いしたものの出てこなかった。
C5はとにかくお金があれば今でも欲しい。以前乗ってたエグザンティアの後継車。あのハイドラクティブ(油圧サスペンション)の乗り心地は今でも忘れられない。
しかしC5高すぎ…手が出ません。

R1は、発売当時試乗して、ホント欲しい!と思った。
まだセニック乗り始めてそう経ってなかった事、後席に大人は満足に乗れないのが残念だった。

本当に欲しい、かつ買えるクルマがない~。
そんな中、電気自動車の選択肢が出てきて、アイミーブとリーフを同日に試乗してどちらも欲しくなった。
で、この2台を色々と調べていくうちに、かわいいアイミーブが特にお気に入りになってきた訳。
しかし、電気自動車はインフラとイニシャルコストを考えると今じゃないな…ついでに貰ってきたアイのパンフを見ていると、え これって…よくよく調べると良いクルマじゃん。
しかも、普通に新車で手に入るなあ。
といった流れ。