Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

3代目(デザイン編)

先週の土曜日ですけど…
乗ってきました、新型(3代目)トゥインゴ
試乗です

イメージ 8


トゥインゴは、私の車歴の中でも特別な存在なのです
初代に乗ってました
コレ

イメージ 7


イメージ 2

エクステリアのファニーさは言わずもがな…
インテリアのポイントは、たっぷりしたシートと、梅干しハザードスイッチです

イメージ 3

イメージ 4


すごい気に入ってましたが…
事故で泣く泣く手放しましたよ
ドナドナのトゥインゴはこちらで…^^;
http://blogs.yahoo.co.jp/positanjp/4216721.html
当時のルノーデザイナーだった パトリック ル・ケマンの作品です

 ル・ケマン氏は他にも…
メガーヌ セニック

イメージ 5


(さらば、セニック : http://blogs.yahoo.co.jp/positanjp/33703779.html )
(さらば、セニック2 : http://blogs.yahoo.co.jp/positanjp/33703796.html )


アバンタイム
これを量産車として世に出すとは…当時のルノーはすごい

イメージ 1

などの素晴らしい車をデザインしました

でもね、今のデザイナー
ローレンス ヴァン・デン・アッカーのデザインは私はあまり好きでない…いかにも的なあざとい匂いがする
可愛いすぎる
それに見方によれば、ミライースに見えなくもない?

イメージ 9


フロントグリルのひし形ロゴ(ロザンジュと言います)から左右に羽が伸びるデザインも、ん~^^; かな

一転、リアのデザインはなかなか
全面ガラスのリアハッチ

イメージ 10



名車ルノーサンクをオマージュしたとか…
(ルノー サンク ターボ)

イメージ 6


なるほど、この角度ね!
デザインだけで(ほんとに膨らんでいる)サンクみたくリアフェンダーを膨らんで見せているのはすごいかも…
(サイドのモールは、直線が膨らんでいるのではなく、そう見せるためのデザイン、目の錯覚を巧く利用している)
ちなみにですが、ヴァン・デン・アッカー氏はルノーに就く前は
マツダのデザインをしてました
コンセプトカーです、すごく流麗なデザインをマツダが取り入れたのは多分この辺からですね