Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

首位キープ(ホーム vs名古屋戦)

土曜日、レベスタにてホーム vs名古屋戦を観戦

イメージ 1


前節で勝点34で首位のアビスパ
対する名古屋は勝点31の4位
勝って首位キープか
負けて順位が入れ替わる可能性もある大一番
この重要なゲームで、アビスパはエース ウェリントンがカード累積にて欠場

前半は、名古屋に主導権を握られながらもアビも時折カウンターで攻め込むも、前線に収まらなかったり
サイドからのクロスやコーナーキックも、何度も相手キーパーにキャッチされるなど
前で競り合えるウェリの存在の大きさを改めて感じました

イメージ 3


そして前半早々に一番警戒していたはずのシモビッチに1点決められてしまい、そのまま0ー1で折り返し
それにしても、あちらの7番田口や23番、27番は良い動きしてた

後半途中、井原監督はカードを切りまして
ジウ、ポッピに替えて、坂田、石津をピッチに送り出します
この交代が奏功して、コーナーキックから石津が打点の高いヘディングでゴール!で、追いつきました
最近監督は2枚替えが多いんですが、これがすごく効いていると思います
フレッシュで攻撃的な選手が一気に2人入ってきて、相手は直ぐに対応できなくてあれよあれよと言う間に…てところでしょう

そして
中盤でかなり攻守に頑張って疲れていたミカを下げて城後を前線に投入

イメージ 4


すると、亀の縦パスを前線で受けた城後は相手DFに寄せられるものの、厳しい体制でシュート
これが見事に相手GKの頭上を越えてゴールに突き刺さり逆転しました
ちょうど目の前でこれを見てたんですが、まさか入るとは思ってなくって^^;
普通なら絶対無理なシュートコースかな~、これを決める城後はやはりすごい、これこそ城後らしい
連れは "鳥肌"たってたよ

イメージ 2

揉みくちゃにされて城後が分からん^^;

イメージ 5


その後は今日キレッキレの石津が駄目押しの追加点をあげ
結果は、強敵名古屋相手に3ー1の逆転勝ちとなりました

今日も井原采配が効いていて
3バックでゲームスタート、名古屋の田口を中心に中盤でボールを支配されてると
直ぐに冨安を一列あげて4バックに…
石津、坂田そして城後のカードを切るタイミングもばっちりだし

状況に応じて試合中にどんどん変えてくる
そしてそれが出来る様にあらかじめ入念に準備しておくのが井原流

これで首位はキープしましたが、湘南もしっかりとついてきてます
次はアウェー愛媛戦、侮れない強敵ですが今のアビスパなら大丈夫
連勝で後続を突き放せ!

イメージ 6

イメージ 7