Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

ちゃんと買い

土曜日、愛車アイのタイヤ交換に九州三菱板付店へ

アイは先月2度目の車検で、後輪タイヤがそろそろ替え時と言われました
6月からタイヤが値上がりする事も知ってたので注文していました

アイはリアミッドシップ 後輪駆動という特殊な構造のため、前後のタイヤサイズが異なります
ちなみに前輪は前回の車検時に既に交換してるんですが
その時は何も考えずに、デフォルトのタイヤ DUNLOP エナセーブ でした

しかし今回は、綾瀬はるかちゃんのCM ちゃんと「ちゃんと買い」してる? に見習って

イメージ 15


デフォルトつまり新車装着タイヤよりひとランク上のタイヤに履き替えることにしました

イメージ 1

選んだのは ブリヂストン Playz px-c

イメージ 2


ほんとはさらに上のレグノも視野に入れてたんだけれど、残念ながらサイズ設定がありません
アイの後輪は175/55R 15と、軽にしては珍しいサイズ(大口径で太い)なので選択肢は結構限られます

イメージ 10


交換中のアイです
せっかくなのでしっかりのぞいて見ました

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


こうやって見ると、やっぱりエンジンが後ろにあるんだなぁ…とか
割と立派なサス付けてんなぁ…とか
そりゃエンジンが直ぐ上にあったらタイヤも太くなる訳だよなぁ…とか色々思いました

イメージ 6

イメージ 7


ビフォー

イメージ 8

アフター

イメージ 9

まだ慣らし運転の段階ながら
走りはかなり変わりました
まずグリップがすごく良くなって、グイグイ直進します
そしてカーブ
グリップが効いていてくるっと旋回するようになりました
しかも、以前は曲がる時なんとなくグニャッと感があって、曲がった後 気持ち操舵修正を余儀なくされていたんですけど
Playzは剛性が高くどっしりと安定感があり、それが全く無くなりました
それもそのはず、タイヤの側面をしっかり強化してあります

イメージ 11


これでやっと前後重量配分 45:55のアイの本来持ってる性能が活かされる

早速午後からサカトレにアイ

イメージ 12

日曜日は坐禅会にアイ
坐禅会は志賀島まで結構なロングドライブ、しかも雨天でウェット性能もチェックできました

イメージ 13

イメージ 14


グ~ッド!
気持ち良か~しかも宣伝文句通りで疲れない
タイヤはやっぱりちゃんと買いだなぁ