Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

今週のサッカー ホームvs町田戦

土曜日、午後イチからレベスタ地下体育館にて大人スクール参加

イメージ 1

久しぶりの室内
スキルアップ、ベーシック混成6チームでの総当たり
でしたが…
勝利には見放されました

個人的にはアシストの縦パス1のみ
ここの室内はコンクリなので滑りやすくクッションも無くかなり腰にきました
しかも、使った室内シューズパラメヒコサラ
すでに両足ともゴム底が硬化してツルツルな上に…
つま先の靴底めくれかけていて、一旦は屋外練習用に格下げしてたんですが…
今回新規購入間に合わず、前の晩に靴底をきれいに洗って復活させましたが
履いてるうちに本格的にめくれてしまい途中から使い物にならずチームに迷惑かけてしまいました

イメージ 5


自分はスパイク、トレシューのTT、そして室内用のサラと全てパラメヒコライトで統一してますが
パラメヒコの弱点である剥がれやすいソールが、室内用だと鋲(びょう)が打たれていない分顕著に現れますので
次はさすがに他のシューズにしようと考えています
目下のところ、アシックスのデスタッキが候補No.1かな~

イメージ 2



夜、レベスタにてvs町田ゼルビアを観戦

ケガの松田、ダニルソン
ターンオーバーや調子が上がっていないのか守備の要である岩下、駒野が外れ、キング城後がまさかのベンチ外
代わりに堤、下坂がスタメン、
為田や待望ジウシーニョがベンチ入りし、アンダー日本代表から戻ってきた冨安を待ってましたと早速のボランチ起用でした

イメージ 3


ゲームの入りも良く、前半は得点こそなかったものの勝てる要素に満ちてました

後半は、悪くはないものの町田は明らかにペースを変えてきていて
こちらのボールホルダーへしっかりプレッシングしてきて、ボールの落ち着かないオープンな展開になりました

終盤、山瀬に代わりいよいよジウシーニョ投入!
石津のコーナーキックを相手DFがヘッドでクリア
そのボールをミカがミドルシュート
相手GKが弾いたボールを
ジウシーニョがワントラップし落ち着いてしっかりゴールを決めました!
交代早々に結果を出すあたりはさすが助っ人ブラジル人

イメージ 4


そして後半も残すところわずかとなり
今日キレッキレの石津と
相変わらず攻守にわたり大奮闘のウェリントンを下げ、為田と坂田投入しますが

あっという間に3点献上し大逆転負けを喫しました

観ていたこちらとしても何がなんだかわからず、目が点でした
間違いなく気の緩みがあった
選手も監督もそしてサポーターもすっかり勝った気分になってたと思います
実際、私も友人と「これで勝点14、当初からの1クール14達成だね」と話していたところでした…

が、改めて「効いているスタメン」交代の怖さが出たな…と感じました
正直言って、石津はシュート、ドリブル、パス、コーナーキック全てにおいて良かったし
ウェリントンは攻撃は言うに及ばず
ディフェンスでも前線からのプレス、中盤でのパスカット、相手セットプレー特にコーナーキックの弾き出しなどすごい貢献度が高く…
この2人を下げてしまったマイナスの効果が極端に出てしまったと思います

個人的には
交代するなら石津でなくてこの日イマイチだったポッピを下げた方がいいと思いましたし
ウェリントンが下がると相手のセットプレーが一気に脅威になります
ウェリを下げるならば、まだベンチ入りもできてませんが代わりは中原貴之しかいない気がします

交代が良くも悪くも試合の流れにハッキリと現れてしまいました
最後の1失点など、一か八かの勝負が最悪の結果になってしまったのは仕方ないとは言え
見るに耐えないとはこの事か…と思える程、久しぶりの凹む忘れられない試合になりました
この悪い流れを早く断ち切りたいです
次のアウェー長崎戦、絶対に負けられない!
頼んます(-.-;)