Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

忘年会 パート2

土曜日、朝からペナスタ
大人スクール博多校スキルアップクラス参加

イメージ 1

天気は晴天、ぽっかぽかでした

今日は夜 忘年会参加のためFFCでの香椎校に参加できないので、こちらのサッカー
久しぶりの朝サッカーは良いとこ無く、モッチーへのラストパスでのアシスト1のみ
まぁ昨晩のお酒の影響もありとしよう

夜、薬院
今日は坐禅会メンバーとお住職、副住職、奥様をかこんでの忘年会です
お店は「まな板の上の旬 ぽぽぽん」さん
変な名前~^^;

イメージ 11

採れたての新鮮野菜も売られてるエントランスを通過

イメージ 12

中庭の見える個室に通されました

イメージ 13


なかなかお洒落なコースでした

「先付」ほうれん草お浸し、牛蒡茶碗蒸し、むかご真薯 蕪(かぶ)舎煮、南瓜天ぷら

イメージ 3

「前菜」出汁香る朝倉冷菜盛り

イメージ 10

「造里(おつくり) 」間八・やいと鰹

イメージ 9

「椀物 」落花生豆腐馬鈴薯すり流し仕立て

イメージ 2

分かりにくいですけど開けやすいよう噐に僅かに窪みが施されてます

イメージ 4

「焼物」鰆の幽庵焼き

イメージ 14

「煮物」翡翠茄子ずわい蟹餡かけ

イメージ 5

薩摩芋の土鍋ご飯が出てきました

イメージ 7

赤大根浅漬けとふくゆたか豆腐田舎味噌汁と頂きました

イメージ 6

しめの「甘味」黒糖わらび餅

イメージ 8

福岡の新鮮素材に舌鼓を打ちました…

食事後にオーナーさんに店名の由来を聞いて納得、「旬のものに舌鼓を"ぽぽぽん"と打って欲しい」とのこと


二次会は、連れの行きつけバーで…
金柑のホットカクテルとかラフランスのカクテルとか頂きましたよ

イメージ 15

イメージ 16

今日の幹事さん、ありがとうございました
「ぽぽぽ~ん!?」