Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

監督解任

マリヤンプシュニク監督の解任が決まりました。

イメージ 1


とても残念です。
前監督時代の暗黒期から一転、陽気で熱いチーム作りと若手育成、自らサポーターや地域の有力校や首長訪問など積極的に前に出てくれ頼もしかった。感動的なゲームもたくさん見せてくれたしキレキレのオーバーアクションも観客を楽しませてくれた。
方や地元マスコミの報道姿勢やJリーグの審判レベル問題、チーム予算などの少々言いにくい事まで問題提起も。
坂田、石津、金森の同時期チーム離脱がなければまだいい順位に…もしかしたらプレーオフ出場も…などと、たらればながらも悔やまれる。
確かにここのところ手詰まり感はあったが、仮に今のメンバーで戦術を持った監督だったら勝てるのかそれは疑問。

友人も言っていたが、監督が変わってもマリヤンは下部のコーチとしてチームに残る様な選択肢があればな~。
アパマンHDのバックアップ、野見山社長の経営体制、マリヤンの育成力やメンタル強化の考え方、それにトップチームに戦術を持った監督が加わればかなりいいトコまで行けそうな気がするんだけど