Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

J2リーグ2020シーズン最終戦

12月20日(日)ホームベススタにて、今年のリーグ最終戦(vs徳島)を観戦

着くと既に多くの徳島サポが着いておりましたf:id:pojitan:20201227034816j:imageそりゃ徳島はほぼ優勝を手中にしてる、アビスパとの勝ち点差は3、得失点差は14…アビスパが優勝するには7点差の勝利が必要です

選手バスのスタジアム入り

f:id:pojitan:20201227035226j:image窓には「最後まで一緒に戦いましょう」のメッセージf:id:pojitan:20201227042529j:imageこのメンバーで戦う試合もこれが最後…いいチームでした

f:id:pojitan:20201227035655j:image
f:id:pojitan:20201227035659j:image

当然ガチメン…と思っていたら驚きのGK山ノ井君

優勝決定戦とも言えるこの試合で、なんと監督はこれまでリーグ戦未出場の最若手キーパーを起用

これでチーム登録全選手がリーグ戦出場を果たすf:id:pojitan:20201227045852j:image

山ノ井君は、初出場ながらも終始落ち着いたプレーで2つのビッグセーブ、鋭いロングフィード、そして自陣ゴール前で相手と競り合う危ないシーンでは果敢に身を投げ出しがっちりボールキープ、と素晴らしい活躍を見せてくれたf:id:pojitan:20201227045812j:image

試合は石津選手のゴールで先制f:id:pojitan:20201227052240j:image

そして異例のGK交代、選手会長 杉山選手がピッチへf:id:pojitan:20201227040528j:image長谷部監督の ” 粋なはからい “ か?

とはいえここで失点しないのが今年のアビスパの強さ、全く心配なくゴールを守ってくれました

コロナ渦の交代枠5をこのように使う監督采配好きだ!

 

そして終盤、すでに公式でチーム退団が発表された鈴木惇がピッチへf:id:pojitan:20201227040524j:imagef:id:pojitan:20201227051031j:image

この試合、最高潮にスタジアムが湧いたのがこのシーン

相手ゴール前でのフリーキック、これまでほとんどの試合でフリーキックを任されていたエミルから惇へボールが手渡され、前寛之キャプテンから惇の腕にキャプテンマークが巻かれた瞬間…涙が止まらんかったf:id:pojitan:20201227051411j:imagef:id:pojitan:20201227043529j:image残念ながらこのフリーキックは徳島の選手の壁に阻まれてしまったけれど、これまで何度も惇のキックには助けられてきたんだよな

そしてゲームセット、結果は1ー0の勝利❗️

7得点は出来なかったけど、ウノゼロってのがアビらしいね

これで勝点84、25勝9分8敗で全く同じ結果で徳島と並ぶも、得失点差を埋められず2位に終ったf:id:pojitan:20201227055136j:image

しかし優勝の徳島にウチはホーム&アウェーと2勝してるし実質優勝!でもよくない? まぁそこは規定だからしょうがないか…

試合後はベススタで「徳島」の優勝セレモニーf:id:pojitan:20201227040955j:image複数のメディア対応なのかな、何度も何度もシャーレを掲げるのを見せられた
f:id:pojitan:20201227040947j:image
f:id:pojitan:20201227040951j:imageタイトル欲しかった…勝点1でも優位に立ってこの最終戦を迎えていればと、思い浮かぶあの試合この試合がほんと悔やまれるが、一時 (16節終了時) は22チーム中17位だった

そこから怒涛の12連勝、15戦負けなしでここまでたどり着いたんだ

そして「リーグ最少失点数」の記録も打ち立てたし、選手達は胸を張っていいよ!

そして “ Return to J1” 感動をありがとう❗️f:id:pojitan:20201227042232j:image
f:id:pojitan:20201227042237j:image

そして来シーズン、今度はJ1の舞台で、できればこのメンバーで、輝きを見せて欲しい!

オール福岡〜 ^^