Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

今週のサッカー(J1,J2,J3)

土曜日、J1川崎フロンターレvs横浜Fマリノス戦をTV観戦

昨年アビスパにレンタルで在籍していた仲川が横浜で今シーズン大活躍

この試合でも前半早々に1ゴール

まぁ味方のクロスから相手DFのクリアミスが仲川のお腹に当たりそのままゴールへ流し込むというラッキーなゴール

とはいえ、そこにいるのがストライカーですね

これでリーグトップタイの15得点か、すごいな

昨年アビスパでは得点0だったのになぁ^^;

その後もマリノスは追加点、前のめりになるしかない川崎に得点を重ね4得点で完勝でした

2位FC東京が浦和にドローで勝点を積み、横浜はこの日優勝は決められませんでしたが、次節ホームで決められるのは結果オーライでしょうね

しかも次節、この横浜FMvsFC東京の直接対決とこれはもう見逃せません!

 

夕方からは、FFCにて大人サッカーベーシッククラス参加

f:id:pojitan:20191202002947j:image

今回は 攻守で1対1の練習でした

全員サッカーとよく言いますが、それでも結局はこの局面(1対1)の連続だし、非常に良い練習でした

 

練習後、7人制ミニゲーム

結果は1ー2、0ー0、0ー0、0ー1と、勝利なし

しかし内容は割と良かったと思います

自分はこの日結構身体が軽く感じるくらい動けてて

この日目標としてた1対1の守備では負けてなかったと思う

キーパーでプレーした時も、味方が前がかりになりカウンターをくらい、1対1の局面で2回セーブし無失点としました

そしてチーム唯一の得点も決めました

味方がボールを奪って一気に前に運び、自分も最後列からダッシュで右サイドを上がると

中央からパス

かなり角度のない位置でしたが、相手ゴール前が密集していたのと、プレスに来られなかったので、あえてクロスではなくシュートを選択

狙い済ませて蹴り込むとこれが思ったコースに決まりました

右から巻いた弾道でサイドネットを揺らしたのは我ながら完璧

と、たまには自分で自分を褒めてあげたい…^^;

f:id:pojitan:20191202003745j:image

日曜日、毎月1日の宇美八幡宮詣り

七五三で来ている家族多数

境内は賑やかでした 12月でもまだ七五三ってやってるんだな

f:id:pojitan:20191202004028j:image

帰宅し

J1参入プレーオフ 大宮vs山形、徳島vs甲府

J3 YS横浜vs藤枝、群馬vs岩手、北九州vs鳥取をザッピングでDAZN観戦

プレーオフではリーグ3位の大宮が敗戦、山形(リーグ6位)がまたもや下克上

徳島は激戦の末1ー1とし、リーグ上位ルールで決勝へ進みました

かたやJ3

J2ライセンス持たない藤枝が2位で終われば、J2で今シーズン21位の鹿児島が降格せずに終わるところ

ところが、予想に反し現在2位の藤枝が17位のYS横浜に完敗で、この日勝利した群馬が勝点で藤枝に並び、得失点差上位で2位につけまして、情勢は藤枝が一気に不利になりました

J2残留には藤枝が2位につけるしかない鹿児島としては、もうヒヤヒヤですね

 

と、J1、J2、J3全てのリーグで、いろ〜んなことが最終節にまで持ち越しとなりました

これはまた来週 DAZN観戦が忙しくなりそうです

DAZN様、来週は通信不良なしでお願いしますね…