Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

アイについて 2

イメージ 1

イメージ 2

ウチのアイは、NAエンジン2WDビバーチェ。
今人気のエコカー補助金エコカー減税も有りません…でもそれをも跳ね返す魅力が散りばめられているのだよ。

1)スタイル
発売から6年も経つのに、全く色あせないスタイリング。コンセプトカーそのまんま出てきた?
にしても機能美だね。多分小手先で作り上げた様な小洒落たデザインなら直ぐに飽きると思う。いつ見ても新鮮 斬新なこのエクステリアデザインはすごい。

2)MR(リアミッドシップリアドライブ)レイアウト ロングホイールベース
MRなんて、軽自動車ではもちろん、普通車でも一部のスポーツカーしかないよね。重量配分は前後45:55と理想的だ。自然なハンドリング、運動性能の良さに貢献。なのに大人4人ちゃんと乗れる不思議。
そして、エンジン音が後ろから聞こえる不思議。でもなんか懐かしい…そう、学生時代乗ってたVWタイプ1はRR(リアエンジンリアドライブ)だった。
高回転でうるさい軽にしては、前にエンジンが無い分音が気になりにくい。
そして、2550mmのホイールベースは、フィットやスイフトより長い。ちなみに、インサイトとかアクアと同じで乗り心地の良さに貢献。でも前にエンジンが無い分、ステアリングの切れ角が大きくとれて、普通の軽並の最小半径という不思議。

3)アイ専用MIVECエンジン
アイのための新設計エンジン。
オールアルミ製3気筒12バルブDOHCエンジン「3B20型」だよ。
6年経った今でも、アイしか積んでいません。
ちなみに、1000cc版「3B21型」は、ダイムラーのスマートが積んでるよ。

4)充実セーフティ
ABS、衝突安全ボディ、挟みこみ防止ウィンドウなど。
軽で最大の問題点、衝突安全性は前記の安全ボディに加えて前にエンジンが無い分クラッシャブルゾーンがとれているらしい。

5)軽らしからぬ充実装備
オートエアコン、オートライト、車速感応ワイパー、キーレスオペレーションシステムなどはもちろん、ヘッドライト消し忘れオートカット機能やロック忘れ自動ドアロック機能、リアシートリクライニングなどなど十分だよ。
極め付けはタイヤ口径15インチ!前に乗ってた2000ccのセニックと同じ。

6)10年10万km保証
車検を三菱でやって5年目の車検時に申請すればいいらしい。
他社がどうか実は良く知らないんだけど、前のルノーが当時3年6万km保証だったから、ちょっとビックリした。

以上、まだまだとても書き切れない。
リコール隠しの不祥事から一転、起死回生を賭けて発売されたアイ。
三菱の技術力と、妥協を許さず理想を貫いた技術者の信念を垣間見た!気がする…。