Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

新型循環バス

先週の火曜日、久しぶりに帰宅途中に福岡国際空港

当然、スタッフらしき人がちらほら見える程度で客らしい人は居ない

そんな国際線ターミナルと国内線をつなぐ循環バスが新型になり運用開始したらしい

(前日のニュース)

f:id:pojitan:20210428014232j:image

まぁ、2年前までは海外からの観光客であふれ返ってたから、おそらくはその頃に予算とって、発注して完成したら、昨年のコロナでお披露目ができず、結局このタイミングになったんだろう…

 着いたら丁度すれ違いで行っちゃったけど、すぐに次のバス来た…えっ?長っ! 自分のスマホ広角無いので収まらず^^;f:id:pojitan:20210428015113j:image

中、広っ!f:id:pojitan:20210428015637j:imageさすが定員142人だけある
f:id:pojitan:20210428015633j:image

乗り心地良いし、窓も広くて約10分間の夜景ドライブも楽しめるf:id:pojitan:20210428015850j:image

国内線到着f:id:pojitan:20210428020024j:image乗ってて疑問が…よくよく考えたらこのバス牽引してるはずの1両目の後部は空洞…あれ?エンジンどこにあるんだ ⁇
f:id:pojitan:20210428020020j:image普通 バスはRR(リアエンジンリア駆動)のはず…

運転手さんに尋ねたところ、なんとなんと 2両目にエンジンがあるとのこと! 後ろに廻ると確かにエンジン音を確認f:id:pojitan:20210428020727j:image運転手さんいわく「だけんこのバス 運転するとに牽引二種(免許)要らん」

つまり、牽引されてると思っていた2両目が駆動してるという事で、この18mのバス 造りは1台ってことか! とすると、このバス思ってた以上にかなりハイテク… 凄っ!

確かに、牽引二種免許とかレアな資格(一発試験のみ)をいちいちドライバーに取らせること考えたらそっちの方が大変だ、さすが西鉄

(二種免許wikihttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E7%A8%AE%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1

早くコロナ終息して、また賑やかな空港に戻り、このバスが本領発揮して活躍してくれることを切に願う

ワクチン早よ!