Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

全国に緊急事態宣言 (今日はネガたん)

木曜日、帰宅しシャワー浴びてTVつけたら…

————————————————————

f:id:pojitan:20200416205322j:image

————————————————————

福岡は最初から緊急事態指定県だったものの

当初から、あれ?これって都道府県限定措置なの? との ”もやもや” は感じてました

今となっては、やっぱりそうよね、そうあるべきよね、と言うのが率直な感想です

そして今日「家族がPCR検査をし、無事陰性でした」とのLINEが、同じ福岡の友人から届きました

陰性で、本当に、本当に良かった!と思う反面、いよいよ身近に迫ってきたなと感じました

ちなみに、その友人とはもう1ヶ月以上会っていません (念のため)

 

最近の出来事でこんなことがありました

今年から少し距離を置いているんですが、昨年まで8年間運営に携わっていたサッカーチームが、なんと週末にサッカーのミニゲーム大会を開催しようとしていて

それも、チーム外のサッカースクールメンバーにまで声掛けするとのこと

私から何度も現在の運営メンバーに対して、「”自己の責任において参加を”とのアナウンスをするとしてもそれは運営として無責任ではないか」「せめてチームメンバーだけ、チーム外まで呼びかける必要は無い」と中止するよう説得しましたが、とうとう聞き入れてもらえませんでした

結局は、緊急事態宣言後グラウンドが閉鎖されたため中止となり結末オーライでしたが、危機感を共有するのはほんと難しい

サッカースクールもずっと中止だし、運動不足解消、ストレス発散のため その場を提供しようとする趣旨は理解できるし、リスペクトもしますが、そこじゃないのよ!と言いたい

 

会社でも、今日こんなことありました

私は会社では経理責任者ですが、労務・総務も兼任しており

社長指示により、タイムカードの横に接触体温計とチェックシートを設置し、毎朝出社したら手のアルコール消毒後に検温するようアナウンスしたのですが…

f:id:pojitan:20200416212841j:image

一部の社員より「人が触った体温計を触るのが危険ではありませんか」だの、チェックシートの横にペンを置いていたので「ペンを触るも嫌です」だの速攻でメールがきました

その社員へは「毎朝、自宅で検温しているならその結果で結構です。あとそのペンを使うかどうかは自由なので、気になるなら自分のペンを使っていただいて結構ですよ。」と冷静に返信しましたが、そこじゃないのよ!と言いたい

残念ながら、細かい事をあげつらい 自論を正論の如く、会社としてやるべき事に対し必ず噛み付いてくる社員が一部います

だったら、毎日何度も開閉してる共有棚の取手は? 社員皆ですご〜く使ってる複合機のボタンは良いのですか?って事になりますし (私が毎朝消毒してますが…)、言い始めたらキリがありません

あなたが 今になって当たり前の様に使ってる消毒用アルコールスプレーは、私が入社した5年前に設置したものですし

インフルエンザ予防接種費用の会社補助制度も5年前に私が創設したものです

危機意識をうがった見方でとらえて欲しくないです

小さな会社なのに、毎日顔合わせて一緒に仕事してるのに、意識を共有するのは ほんっとに難しいですね

 

今日は ”ポジたん” ならぬ ”ネガたん” になってます

ごめんなさい (-_-)