Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

令和初日

令和になっての初ブログです
10連休といっても特に変わらずいつもの休日です
あえて言えば、月末の「退位礼正殿の儀」、
そして月明けてからの「剣璽等承継の儀」、「即位後朝見の儀」は自宅TVの前でしっかりと拝見しました

このところめっきり祝日の国旗掲揚はサボりがちなのですが、さすがに新元号初日(元日?)には掲揚しました

イメージ 1


午後から宇美八幡宮へ行きましたら
こちらもお正月より国旗がたくさん掲揚されてました
御朱印帳の窓口には長い列もできてましたし、
天皇陛下へのご記帳所も設けられてました

イメージ 2


宇美八幡宮応神天皇の生誕地を祀ったのが由来(産み→宇美)でもありますし単に便乗お祝いという訳でもないでしょうね

参拝終えて〆はいつもの子安餅です

イメージ 3


出来立てが一番美味い!
新時代幕開けとあって今回は大きな節目ではありますが、個人的にはなんの変哲も無い月イチいつものルーチンです
新しい時代になっても何でもない穏やかなこの平和な日常が送れますように…