Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

令和のお正月

元日、初日の出は一階リビングから

f:id:pojitan:20200103193923j:image

初詣は毎年同様、宇美八幡宮地鎮祭でお世話になった飯盛神社

f:id:pojitan:20200103194245j:image

天候に恵まれたからかな、どちらもすごく賑わってました

飯盛神社は山の麓の小さな神社ですが、着くといつも長蛇の列

f:id:pojitan:20200103195157j:image

 

2日、午前中は公園で初トレ

正月休み中に開いてる公園はボール転がすしかできないので

ちょっとしたドリブル、ジンガ、ターンなど反復練習を軽く1時間

f:id:pojitan:20200103195753j:image

午後からは三社詣りの三社目

今年は久しぶりに宇佐八幡へ行く事にした

f:id:pojitan:20200103200634j:image

ここ途中に長い階段ありますが、なんと今はモノレールあるので車イスでもOK

昨年行った祐徳稲荷神社もエレベーターできてたし、大きい神社のバリアフリー化が進んできてる

f:id:pojitan:20200103200729j:image

帰りしな、豊前市の嘯吹八幡神社へ立ち寄りました

日も落ちて、まだ夕方6時半位なのに独り占めでした

f:id:pojitan:20200103201128j:image

なぜわざわざここに立ち寄ったかというと

腰痛に効くとの話があるからで

ちゃんと巫女さんにやり方を聞きました

敷地の隅の小さな鳥居をくぐり、

そこに祀られてる「要石」を撫でてから腰をさすると良いとの事

f:id:pojitan:20200103201516j:image

腰の不調で年末の蹴り納めは散々だったから、ちゃっかり神様にもすがります^^;

なんかすごくスタート切れた気満々だ!