Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

2010年元旦

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

謹賀新年です。

元日、天気は曇りの予想だが意外に晴れ間も多く良い日和に恵まれた正月です。
午前4時位かな、月食を見たよ。
3割位しか欠けないと聞いていたのであまりよく分からないかなと思っていたが、
西の空、雲と雲の間、満月に月食がしっかりくっきり見えました!
まるで月の部分だけくっきりと雲が避ける様に・・・。
ちなみに後で見に行った弟は、もう曇っていて見えなくなっていたそうだ。
新年早々良いで出しだよ。

朝、国旗を揚げ、お屠蘇を頂き、雑煮を平らげ、午後から三社参りに出掛けたよ。

まずは近くの宇美八幡宮
予想外の混雑ぶり。毎年きているが最高の人出だな。ちなみにここは「子安」で福岡でも有名な神社で、
神武天皇生誕地とのことで地名の「宇美」も「産み」が由来と言われています。

次に向かったのは西区の飯盛神社。
ここは家の地鎮祭をやってもらって以来、毎年来ているよ。
こちらは相変わらずの行列ぶり。大宰府箱崎宮愛宕神社などほど有名でないけれど、福岡でもなぜか
人気の神社です。

三社目は今年は佐賀の祐徳稲荷に行きました。
佐賀とはいえ結構遠くて、着いたころにはすでに暗くなっていたよ。
さあ、今年も皆様に良い年となりますように・・・パンパンッ!(拍手のつもり)