Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

2013年年始詣り

イメージ 1

イメージ 2

2013年元日、年始詣りで宇美八幡宮と飯盛神社に行って来たよ。
家から近い宇美八幡宮では玄関に飾る干支の土鈴を、家を建てる際に地鎮祭をやって頂いた飯盛神社では家内安全のお札を買うのが毎年の慣例。
どちらも相変わらずの人出の多さに行列に並んで参拝まで一苦労だ。
宇美八幡宮には売店が新装開店していて焼きたての子安餅と柚子羊羹を買いました。
子安餅とは太宰府天満宮で有名な梅ヶ枝餅の原型らしいが定かではありません。
見た目は同じだけど、ここでしか買えない子安餅。甘さ控え目の餡と焼きたてもっちもちの皮がベストマッチング、何個でもいけそうなくらい超ウマだ。
何が違うの?と、周りの人にはなかなか違いを分かってもらえないのは残念なんだけど、色々なとこで食べる梅ヶ枝餅より確実に子安餅の方が美味いと思うんだよな~。