Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

2014年の初詣

明けましておめでとうございます。
今年の正月は天候にも恵まれ、暖かい中の初詣です。
宇美八幡宮、飯盛神社ともに例年より人出が多いような…。
宇美八幡宮で毎年頂く子安餅も行列がすごいんで今回は又にすることに…。

イメージ 1

イメージ 2

2日には宮地嶽神社へ。
こちらもすごい人出、渋滞で近くまで車で行きつけずに早々と車を降りて歩いて向かいます。
参道は人だかりだ。

イメージ 3

並び始めゆっくり進んで、ふと振り返ると後ろもすごい事になってました^_^;

イメージ 4

境内に着いて、かの有名な大しめ縄を拝んで、やっぱ来た甲斐があったな。
このしめ縄、直径2.5メートル、長さ13.5メートル、重さ5トンで日本一との事。
しめ縄もすごいが、それを支える本殿の軒先ってどうよ⁈

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

今年が私自身にも周りの皆様にとっても良い年でありますように!