Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

アウェー vs湘南戦

水曜日、平日ナイトゲーム
アウェー湘南戦です
会社帰りに博多の森のスタバでゆっくりDAZN観戦のつもりが
会社を出るのが少々遅くなってしまったので
ここは慌てず福岡国際空港のWi-Fi 環境で観戦することにしました

現在3位の福岡、首位の湘南との直接対決
勝ち点差は3、勝つと首位が入れ替わる可能性もある重要な試合

試合前の報道で…
中3日の連戦、湘南がどう出てくるのか予測できない上に、こちらも(連戦の選手をいつ休ませるかなど)選手起用に悩んでいるとの井原監督のコメントもありました
そして井原監督の導きだした結論は
「ターンオーバーせずに、前節岡山戦で快勝したメンバー、システムを全く変えない」というものでした

対する湘南チョウ・キジェ監督は…
助っ人外国人ジネイをベンチスタートとし、若いメンバー起用にシステムも4バックと予想を全く変えてきました

福岡は前からガツガツとプレスされるのに弱い、そして最近の"後方からしっかりとパスをつないでビルドアップ"というスタイルまで、しっかり湘南側はスカウティング済みで、前半からすごい猛攻を受けます
そして、こちらのエース ウェリントン攻略として「彼へのパスやクロスの出し手を自由にさせない」という戦略のようでした

試合開始直後から湘南のスピードと巧みなパスワークにタジタジ
自陣でも相手のプレッシャーが鋭くて、なかなか思う様にプレーさせてもらえません
最終ラインでCB岩下が珍しくボールロストしてしまう場面もありました
何度か完全に崩されての被弾するものの、最後の精度の無さとGK杉山のファインセーブでなんとか無失点で抑えた前半ロスタイム…
相手ゴール前でフリーキック獲得
ボール前には駒野とジウシーニョ

すると、蹴る側にいたジウがボールを跨いでつらつら~とゴール前集団の中に消え
駒野が何度かキックフェイントし集団とゴールの間の絶妙なスペースに蹴り込むと
集団の中に紛れていたジウが飛び出してナイスヘッド!
スカウティングと練習の成果でしょうね
湘南はマンツーマン、後から集団に入っていったジウに相手はマークが付ききれてませんでした
ジウは今季2ゴール目、身長なくてもこんな素晴らしいヘディングゴール決めてくれ頼もしい

イメージ 4


前半スタッツ…
ボール支配率 福岡33:湘南67
なのに少ないチャンスで先制!

後半、さすがの湘南スタイルも
前半飛ばし過ぎで湘南のプレスが緩くなってきだしたところに…
ミカの右足アウトサイドミドルがゴール右上隅に突き刺さる
解説者が何度も「これはすごい!」と絶賛でした
そして圧巻、途中投入のキング城後のヘディングシュート
今季初ゴール、あのアウェー広島戦で見たバイシクル以来かぁ~

終盤はアビスパらしいポゼッションも出てきました

それでも1試合通してこのスタッツ…

イメージ 1


ボール支配率 福岡37:湘南63
シュート福岡8に対し湘南17
ほぼ相手の試合、でも3ー0で勝利
こんなゲームもあるんだよね
これがサッカーの深いところだ
これで湘南を首位から引きずり下ろし
2位浮上、コツコツ コツコツ確実に上がってきましたね

イメージ 2


足取り軽くレベスタを通ってウォーキング帰宅

イメージ 3


木曜発表されたJ2第14節のベストイレブン
アビスパから、杉山、駒野、三門、ジウシーニョの4人が選ばれました(喜)