Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

8月坐禅会

8月末、早朝坐禅会。
毎月最終日曜日の月一なので、季節の変化が良くわかる。
まず志賀島へ着くまでの行程、若干朝焼け気味で日が短くなってきたなと感じたよ。
今日は坐禅を組む1時間の間に、トンビ→ツクツクボウシ→コオロギと耳に入ってくるBGMに変化があった。

今回、住職の講話で「盲導犬刺される」事件が少し話題に。
住職も過去に2回、盲導犬の里親(パピーウォーカーと言うそうです)をやった事があったが結果は2回とも盲導犬にはなれなかったとの事。それぐらい盲導犬になるのは難しいらしいです。
奥様にお抹茶を頂き、外に出ると素晴らしい眺めだったよ。
お寺から見える風景、志賀島の民家の瓦屋根の先には海を渡るコンテナ船…その先にヤフオクドームと福岡タワー。

イメージ 1

イメージ 2

海の中道

イメージ 3