Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

熊本でパーティ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

福岡クロカンの翌日、日曜日、熊本へ行った。
伯父の「くまもと県民文化賞」及び「地域文化功労者文部科学大臣賞」受賞祝賀会に
出席するためだよ。

自慢の伯父は書道家で、毎日書道展でグランプリ、日展でも3度入選、今は連盟の理事や
各書道展の審査委員、NHK文化センター等の講師をやっているよ。
福岡でも毎年どこかの美術館で作品が展示されるので観に行ったりする。

とくに篆刻を中心に作品を書いていて、ひとつの文字を書くために字のルーツを中国へいって
勉強したりと、本当に芸術家はすごいなと思うよ。
ちなみに、私の家にも伯父の書は数点飾っていて、家を建てた際には、伯父に頼んで表札の
文字も書いてもらったよ。
さすがに篆刻ではなんて書いてあるかよめないから、普通に書いてもらった。でもやっぱり特徴は
ある。

パーティは熊本中心部のホテル。250名ほどの出席者。
TV、ラジオ局の会長や元社長、県の文化にかかわる方々、お弟子さんなどたくさんの方が来ていて
たくさんの人にささえられてきたんだと実感したよ。
歌舞伎の方もいらっしゃってました。

会場のホテルの7Fの和食レストラン前には伯父の書も飾ってあるので、記念に写真撮りました。