Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

近況 (コロナとか大雨とか…)

昨日(8/18)は福岡県での感染者数は最多更新でした

f:id:pojitan:20210819014936j:image

全国的にも感染拡大が止まらないですね

そして、現在"まん防"中の福岡は、20日から4度目の"緊急事態措置"に切り替わります

「またか…」とも思うけど、非常に感染しやすいと言われるデルタ株の猛威を考えると今回はかなりやばそうだ

ちなみに個人としては お盆に入る前に2回目のワクチン接種済ませる事ができましたf:id:pojitan:20210819015530j:image
f:id:pojitan:20210819015526j:image1回目と比べてさすがに人は多かったけど、前回同様とてもスムーズであっという間に接種完了、福岡市と医療・運営スタッフの皆さんには感謝です

今回(2回目)は打って2日目の夜に発熱ありましたが、事前に解熱剤を用意していたのでその後も普段通り過ごせました

福岡市はファイザーとモデルナ選択できて、あえて副反応が強いと言われていたモデルナを選らんだけど、最近こんな記事も見かけるので正解だったかも… ↓

-------------------f:id:pojitan:20210819020802j:image--------------------

とはいえ油断は禁物、感染予防対策を徹底継続します!

 

そして大雨

お盆休みは熊本の墓参りのみ敢行しました

本来なら家族で出かけて帰りに親戚に挨拶回りが恒例行事、しかし今年は大雨とコロナのため一人で家とお墓の往復のみ、しかも九州道が寸断されていたので下道にてお昼に出て21時帰宅と半日がかりでした

今回も残念な事にうちのお墓の横に刈った草木が捨ててあったf:id:pojitan:20210819022535j:image

放っておくとゴミ捨て場と思われてそこにまた別の人がゴミを捨てる(実際に、新たな花ゴミが捨てられていた) ので、毎回頑張って持ち帰ってますが、今回半端なく大量だった事と時間も限らられていたので さすがにそれも出来ず、雨の中カッパ着て汗だくになりながら草むしりとお墓のすぐ横のゴミだけなんとか撤去しましたf:id:pojitan:20210819022721j:imageしかし本当に残念だ、年に数回しか来れないので無縁仏とでも思われているのか、それでもよく他人のお墓の横に自分のゴミを平気で捨てる事ができるもんだな、一体どんな人なのか顔を見てみたい💢 今度ばかりは管轄の熊本市に問い合わせてみようと思うし、どうしようもなければ業者に頼むしかないのかなぁ

 

しかしこの大雨、どこも大変です

被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます、一刻も早くこの長雨とコロナが開けて、平穏な日々が訪れますように