Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

平成最後のお盆

今年は平成最後の夏、お盆ですね

13日、
熊本へ墓参りに出かけました
母の体調が万全でないので、今年は弟と二人だけで行きました
なので、朝4時のまだ暗いうちに家を出て
渋滞にも全く巻き込まれること無く9時台には帰宅できました

ところで…もう何年も前からですが
うちのお墓の横に、枯れて取り替えた花とか、草むしりしたその草をこんもりと捨てていく人がいます
着いてそれを目にするとほんとにがっかりします😞
少し離れたところですけど、ちゃんとゴミ捨て場もあるのに、なぜ他人の墓の横に捨てるのか
自分さえ良ければそれで良いのか?
同じ墓地内(多分近く)にそんな人がいるのはとても残念です

今回は、うちのお墓より後ろのお墓の方にたくさん捨ててありましたけど、結局は自分が全部処理しました
じゃないと気持ち悪いし、あとで後ろのお墓参りに来た人が見たら、うちの仕業だと見えますもの…

14日、
午前中は母を病院へ連れて行きました
実は母が先月6日から1ヶ月ちょい入院してたんですが、先週無事退院できて
この日はそれ以来の定期通院でした

お昼は母や兄弟で快気祝いも兼ねた食事会
うなぎ食べよー!と
吉塚うなぎへ行きましたら、なんと盆休み期間中^^;
仕方ないので普通にロイホへ…
でもハンバーグもレストランで食べるととても美味しいですね!

イメージ 1

母もしっかりハンバーグ完食でした^^

午後は、せっかくの外出なので少しドライブしようということで、篠栗九大の森
(ちなみに私はお昼にワイン飲んでしまったのでちゃんと弟に運転をお願いしました^^;)

篠栗九大の森とは、通称”ジブリの森”とも呼ばれてまして
しかもそれがウチから車で20分の距離なので、いつか行こうと思ってました
こんな感じです(サンプル画像)

イメージ 2


ところが…ここのところの猛暑からなのかな、
干上がっておりました~残念

イメージ 3

この辺りでは豪雨とかなかったのかなぁ?
でも、緑がきれいな広場はあります

イメージ 7


その足で、篠栗の滝やダムを見て帰りました

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

涼めるところ行こう!とのドライブでしたが、暑かったです^^;