Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

センタープラ~ザ~

年末、墓参りと親戚へ挨拶に熊本へ行って来た
夜に県民百貨店と隣接のセンタープラザへ寄ってみた
と言うのも、県民百貨店(旧・岩田屋伊勢丹)が平成27年2月で閉店となるため

小学低学年だった当時、開店した岩田屋伊勢丹
ガラス越しに外が見える展望エレベーターや大恐竜展などの催事(イベント)は、田舎の子供にはすごいインパクトだった
伊勢丹が撤退し、岩田屋も撤退、熊本阪神となってその後阪神も撤退しいつの間にか県民百貨店となってました

イメージ 1


何十年ぶりかな…年末セールのこの時期にお客はまばら、店員の方が多いかも
イオンモールとかに客を取られて…時代ですね

そして隣接する交通センターの地下、センタープラザ
センタープラザの歌(泉の広場で~会いましょうと~)が県民ショーで取り上げられて有名になってる泉の広場
懐かしさを求めて行ってみると…なんか違う

イメージ 2


店員さんに尋ねてみるとやっぱ平成に改装されてると言う

運良く片隅でパネル展をやっていて…

イメージ 15



オリジナルをパネルで確認
そうそう、当時は噴水とライティングが綺麗だった!懐かし~(^^)

イメージ 3



イメージ 4


もとは県庁だったんだね~

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7



イメージ 13



イメージ 8


イメージ 9


昭和だな~^ ^
しかし、「銀座なみ」はオーバートークでしょ

イメージ 12



すごい賑わいだ~

イメージ 10



方や、現在…人少なっ!

イメージ 11



最後に…夢がある時代
その当時描いた未来の九州交通網(°_°)

しかしさすが熊日新聞、熊本中心だね

イメージ 14


この頃では、将来東九州新幹線も九州四国新幹線も出来る!な~んて思ってたんだなぁ…
予想通りの開通あり、そうでない路線あり…悲喜交々あったでしょうね~