Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

4日、仕事始め&新年会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今年の正月は4日から出勤だよ。

午前中、経理メンバー3名で天神方面の取引銀行へ挨拶廻り。
商工中金を皮切りに7件をこなす。
都銀はお酒の用意が周到で、役員や支店長と杯を交わすのが恒例。
中には縁起物のお土産を準備しているところもある。
後半になると、顔もほろっと赤くなっていたようだ。
しかし最近はこうした正月の「風物詩」的な慣習もだいぶ控え目になってきているらしい。
やはり飲酒運転に対するコンプライアンス意識が高まっている事が大きな要因であることは言うまでもない。
途中、まだ初詣に行ってない女子社員の為に、天神の中心にある警固神社で参拝。

午後は会社の新年会。
今年の会場はANAクラウンホテル。会社から走って向かう。
二部構成で、一部は役員からの年頭の挨拶や今年一年の向かうべき方向性の説明だ。

二部は飲食会。社員会が幹事となって司会からゲームなど全てを仕切る。
社員会メンバーの俺は今回BGMと照明、三部構成のゲームの一部のシナリオを担当したよ。

ゲームは知力・体力・根性をテーマに、テーブルを一チームとして競いあい、高得点順に賞品を出す。
賞品は大型テレビや空気清浄機、還元粋など数十万円相当のものもあるから皆結構必死だ。

最初の根性ステージは青汁を1mのチューブで1分間で一気飲みし、飲んだ量を競う。
ここでは若い社員を押しのけて、副社長が各テーブル代表の14名中1位だったよ。
「肺活量ありますね」と声をかけると、ココ、ココと頭を指差した。
聞くと、サイフォン効果を狙って青汁のボトルをペアの女の子に高くあげてもらっていたようだ。さすが~。
しかしその分の青汁約1ℓはしっかり飲んでいるわけで・・・あとで数名はトイレで吐いていたらしい。
間違いなく“根性”を試されたゲームになったようだ。
ちなみに選手にはあらかじめ胃腸薬を渡しているよ。

次の体力ステージでは万歩計で1分間の歩数を競うゲーム。
30秒過ぎるとかなり皆バテバテのようだ。酔っていることもあり、終わると皆ふらふら、倒れこんだ社員もいたよ。
しかしステージでの足踏み音がすごい!大音量のBGMも全く聞こえない位だ。

最後の知力ステージはいわゆる○×クイズ。
ちなみに問題は役員の名前の“画数”や、会社のコンセプトブック(社員手帳)からの出題、
円周率の少数点以下6桁目の数字、バチカン市国東京ディズニーランドの面積どちらが広い?、
会社のフロアパネルの長さ等々、バラエティに富んだ内容となっている。

それぞれ、選手入場時からゲーム中の音楽、ゲーム出題や考え中の効果音、ドラムロールやファンファーレ等、
進行どおりばっちりだよ。

以前のだらっとしたビンゴ大会や、誰も見てない大道芸人に比べ、かなり盛り上がりました。
結構、準備は大変なんだけどね・・・やりがいはあるよ。
夏の「高級肉争奪ビーチクリーン&BBQ大会」に続きなんとか成功だ。密度の濃いとっても忙しい一日でした。