Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

キャバレー

中学の恩師のお祝いの会から二次会のスナックへ…

20名ほどいるので
当然 幹事は予約してあったらしいですが、
移動に時間かかって少し遅くなったせいなのか
祭りの日なのでどこも盛況で、さすがに来た客を断れなかったのか
二次会場に着いたけど、なんか交渉始まった~^^;

待ってる間、店の外の風景見てました
ちょうど目の前に
昔からある”キャバレー白馬”

イメージ 3


「まだやってんだ!?」という驚きと、胸を打つ懐かしさ

物心ついた時にはすでにあったから、かなり古いはず

ネオンサインもたぶん昔のまんま

イメージ 1

イメージ 2


たまに自分ががふらふら行くような中洲のキャバクラなんかとは全っく違う
昔ながらのグランドキャバレー

かの八代亜紀女史の歴史もここから始まった!と言うお店です

実は…
自分はまだ入ったことない^^;

昭和の良き時代、八代は
い草生産日本一の称号と
八代3大産業と言われた 興人(興国人絹 / 1975年に倒産し戦後最大の倒産と言われた)、三楽オーシャン(現・メルシャン)、十条製紙(現・日本製紙)の工場で人が沸き返り

デパートの屋上には遊園地
階下には大ホールのレストラン
当時は都銀(富士銀行)もあったらしいです

当時はこのキャバレーも人で溢れかえってたんだろなぁ…

おそらく
うちの親父はかなり通ってたんじゃないかなぁ~と、想像しました
親父は毎晩のように午前様でしたので~^^;

祭りの夜に、ここだけひっそりとしてました…
気になったけどやっぱり入れない
なんか自分は足を踏み入れられない聖域なのかもです

(白馬公式サイト)
http://hakuba.site/ka_hakuba.html