Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

今日のサッカー(ホームvs甲府戦)

土曜日、ホームレベスタにてvs甲府戦を観戦

その前に、レベスタ地下体育館で大人サッカー

イメージ 2

以前はFFCとこの地下体育館と半々でしたけど、ここ数年は年1、2回となってます
個人的にはゴールはなかったものの、1アシストでした

さて、本番のトップチームの試合です
とても青空の綺麗な晴天でした

イメージ 1


結果は0ー2で完敗でしたが、内容はそこまで悪くなかったと思います
スピーディな展開でお互いに身体を張ったプレーは迫力があり見応えありました
ただ、最後の最後の気力のところで甲府に軍配が上がったかなと思います
相手ゴール前でアビスパの選手がボールを持つと2人3人とすぐに囲まれて、ほぼ自由にしてもらえませんでした
かたやアビスパもやれてましたけど
ゴール前でなぜか一番警戒すべき相手FWを一瞬フリーにしてしまい、そこで失点してしまいました
いわゆるボールウォッチャーになってしまうというところでしょうか…

2点を先制しながらも相手外国人FWに2点決められ追いつかれてしまった悪夢の京都戦を彷彿とさせられました
結局、この甲府戦でも最も警戒していたはずのジネイとリンスに1点ずつ決められてしまってます

そして
たまにちょこちょこパスミスあったり、パスコースを読まれてカットされる場面が散見され、一気に相手のカウンターを受けてしまうところも修正して欲しいです

イメージ 3



ちなみにこの試合で井原監督は前節に続いて3バックで臨みました
相手も3バックで、いわゆるミラーゲームを旨とするお馴染みの戦法でしたが
先制されると、DFの堤選手のを下げてFWのトゥーリオデメロを投入し4バックにし攻撃的な布陣に変え、
おお、この手があったのか!と思いましたが
そのトゥーリオはまだまだコンディションが万全では無いようで、おそらく本来持っている力の6割程度しか出せてないんじゃないかと見えました

あと、
前半早々にMFのウォンドゥジェ選手が負傷退場してしまいました…
シーズン序盤なのにまたケガ人が増えてしまい、いよいよチーム事情が厳しくなってきました
でもこれをポジティブに考えて、ベンチやベンチ外の選手を思い切って使ってみる事もありかと思います