Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

第1ターミナル閉館

10月4日を持って福岡空港第1ターミナルが取り壊しのため閉館しました

イメージ 3

47年の歴史か~

福岡空港は羽田、成田に次ぐ発着回数の多さ
滑走路は1本しかないので、滑走路1本あたりの年間発着回数は日本一なんですよ
街から近くて深夜の使用制限があるのにも関わらずですから大変ですね~

第1ターミナルの機能はしばらく隣接の第2、第3ターミルに集約され、現在建設中の新ビルは2019年の春にオープン予定、
ラグビーW杯には間に合う訳ですね

建物の老朽化もあるでしょうが、建物をを道路側にずらすことで滑走路側の誘導路スペースを拡げ、離着陸の混雑緩和が最大の目的です

福岡空港では搭乗してから飛ぶまで結構待たされること多いですからね

第1ターミナルは現在は地方便やLCCのカウンター中心なので、実際には自分はターミナルとして利用したことは多分なかったかと思いますが…
自宅から最寄りの駅が地下鉄福岡空港駅なので通勤や博多天神にでるのに毎日の様に通りますから第1ターミナル前の通路は見慣れた風景、それが変わって行くのは少し特別な思いもします

イメージ 2

イメージ 1

イメージ 5

イメージ 4

最近ずっと第2ターミナルやら前の道路やらあっちこっち工事中でごちゃごちゃしてますが
新ビルオープンまで少しがまん

将来は、民営化とか滑走路の増設など計画あるらしいので
単に交通ターミナルとしてでなく、さらに地元市民の憩いの場にもなっていく様でそれも楽しみです