Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

いざ諫早! 後編

湾岸干拓堤防道路から雲仙市を通過、諫早市街入りです。
お昼をとうに過ぎてお腹もペコペコです。
今回は長崎が発祥と言われているトルコライスを食べる!と決めていて、事前にしっかり調査してました。
市街中心部のアエル栄町商店街アーケードにある喫茶店「カキュー」さん
ケーキ屋の2階が喫茶室となってます。

イメージ 1

アーケード街…人影もまばらですが自分の田舎を思い出し、郷愁を誘われました。

イメージ 2

ちなみに店内ももちろん昭和テイスト。最近こんな喫茶店来てないよな~^ ^
この雰囲気を味わうのも一つの目的なのです。

さてトルコライス
私はカツ、ツレはハンバーグをチョイス!
どちらもカレールーとデミグラスソースの2種類のソースがかかってます。
バターライスとサラダとスパゲッティ!
サラダのドレッシングまでマジうま(^-^)
ここのスパゲッティはミートソース、本当はナポリタンが好みですが美味しいので問題なし、あっという間に完食しました。

イメージ 3


時間に余裕があるので、次に向かったのは…図書館カフェ「オッコ ベーグル」さん

イメージ 4

なんと諫早市役所に隣接する図書館の中!8月1日オープンしたてのホヤホヤです。
情報キャッチしてますよ~σ^_^
テラス席もあって、JAZZが流れてオシャレな空間です。

イメージ 5

イメージ 6


ランチもありますが、帰り車中で食べる用のかぼちゃベーグルとイチジクベーグル購入、そして店内でココアとアーモンドのベーグルをいただきました。
戸棚を覗くとそこはもう「魔女の宅急便」の世界のパン屋…

イメージ 7

イメージ 8

もちもちしていて食べごたえありますね~、コーヒーと合いそうです。

図書館のエレベーター内でチラシ発見!
徐々にバトルモードへ…( `ω´)

イメージ 9


さて!いよいよ本来の目的、アウェイ長崎戦へ県立運動公園競技場へ乗り込みます。