Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

救命講習

海の日、某消防署にて救命講習2 を受けてきたよ。
救命講習1 は三年程前のサッカーチーム発足前すでに受けてましたが、それに加えて簡単な筆記と実務試験が必要。

消防署の建物の中に入るのは、小学2年の時以来。
講中も注意報•警報やら出動要請やら構内アナウンスが流れ、正に足元から救急車出動音が…。

こちらは消防車、近くで見ると迫力あります。

イメージ 1


実は縁あって夏休み某小学校のプール監視員をやらせていただきます。
それに向け40時間近くの講習をコツコツ受けてこの救命講習でやっと修了!
時代の流れで、ん十年前に監視員やった頃と比べてかなり厳しい内容をきっちり教えて頂きました。これはすごく自身の為になったよ。(もちろん自分の為と言うより、奉仕の精神で安全第一!)

帰りしな、すでに開いているプールを参考までにちょっと見学。

イメージ 2

こちらは市営でスライダーもあるので大勢の親子連れで混雑…監視員も大忙しでしたがしっかり連係がとれていたね。

今日は快晴、梅雨明けも発表されました。ちょっとプールサイドにいただけで足の甲にサンダルの日焼け跡できた (´Д` )