Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

新しいスポーツ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

日曜日、腰の調子もだいぶよいので久しぶりの壁打ちだよ。

博多の森の一角のこの広場は、テニス、バスケ(3on3)、スケボー、キャッチボールやバドミントンなどをやりに人が集まる。
家族連れもよくいたりするよ。

よくみると、スケボーやってる人の動きがちょっとおかしい。
インラインスケート…?でもない。

聞いてみた。
これは「フリーライン・スケート」と言って3年程前に日本に上陸しているスポーツらしい。

見せてもらった。
手の平サイズだな。とても丈夫そうだ。ハの字型に開いた足で乗るために、少し斜めにタイヤがついている。
知らなかった…。

結構速いし、動きはスムーズ。スケートのようにくるくる回ってる人もいた。
どちらかといえばインラインに近い動き。でも進行方向は横向きだし足をのせるだけだ。
インラインとスケボーのイイトコどりか。

昔々、インラインに、はまったことがある。でも足が固定されるのがいやだったよ。
結構痛いし、仰々しいんだよ。つまり、クールじゃないんだな。

今までいろんな形のスケボーやそれらしいものが次々に日本に上陸しては消えていったが、これは定着する気がするな。
興味深いなぁ。