Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

年末の墓参り (特別ミッション)

25日(土曜日) 午後から熊本へ墓参りへ行ってきました

今回は特別ミッション、不法投棄ゴミの一掃でした

とりあえず墓地近くのレンタカー店で軽トラ借り出したf:id:pojitan:20211226090610j:image

前回はお盆、大雨の中雨ガッパ着て(コロナ禍もあり) 1人きりの墓参りでしたが、ウチのお墓のすぐ横に大量の草木ゴミが捨てられていてガッカリ

周りの草むしりと少しゴミをずらす位しかできてませんでした

前回 (今年8月13日)f:id:pojitan:20211226091123p:image
f:id:pojitan:20211226091131j:image

あれから4ヵ月半、どうなってるかなと…

まぁそのままですねf:id:pojitan:20211226091441p:image
f:id:pojitan:20211226091450j:imageただ、お隣(奥の他家)のお墓の横には大量の犬の○ンチが、、、

おそらく、不法に捨てられたフカフカの枯草が特定の不謹慎者の犬の散歩中の格好のトイレスポットになっている模様…これまた残念ですね

こうなると、そちらも見過ごしてはいられないので全部まとめて一気に処分しました

予想外の犬の○ンチの撤去に思った以上に手間取ったので想定より時間が押して処分場の営業時間ギリギリでハラハラしたけれどなんとか滑り込みセーフ (枯れた草木ゴミで30kgありました)

そして、あらかじめ準備しておいた「ゴミを捨てないで」のプレートを地面に貼って帰りましたf:id:pojitan:20211226093407p:image
f:id:pojitan:20211226093418j:image

帰る頃はもう真っ暗ですごく寒かったけれどスッキリした!

これでなんとか安心して年越しできます!