Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

すぎやま氏逝く

先月末、作曲家のすぎやまこういち氏が90歳で逝去されました

東京五輪開会式の選手入場でドラクエがかかって話題になったのも束の間、日本の誇る偉大なアーチストがまた一人この世を去ってしまうとはとても淋しいです

報道ではどうしても「ドラゴンクエスト」で紹介されるけど、自分が好きなのはTVアニメ「伝説巨人イデオン」の作品群

オープニング、エンディング、BGMとイデオン全編がすぎやま氏の作品

自分はサウンドトラックも持っていて何度も何度も聴いていて、とにかく好きなアルバムだった

スケールのでかいイデオンの世界観にぴったりな壮大な曲、作戦実行や戦闘シーンに合う躍動感ある曲、今でも曲を聴くと数々のシーンが頭に浮かぶ

録画していたイデオンを久しぶりに鑑賞

f:id:pojitan:20211009052314j:image

イデオンと言えば惑星をも真っ二つに割いてしまうイデオンソードやイデの力(ミニブラックホール)を制御可能にしたイデオンガンなど途方もない破壊力を持った武器があるが、自分が好きなのはこの遺跡(イデオンのこと)の空いたスペースに人間が装備したミサイルランチャーから繰り出す全方位ミサイル攻撃だな〜 (丁度鑑賞した第14話に登場)

f:id:pojitan:20211009055241j:imagef:id:pojitan:20211009055255j:imagef:id:pojitan:20211009055304j:image

そしてその楽曲…

オープニング「復活のイデオン」、静寂からアルペジオでやんわり入って一気に盛り上がるこの高揚感! https://youtu.be/zWg-jjBuOXE

エンディング「コスモスに君と」、戸田恵子氏の最高傑作、透明感あふれる声質と豊かな表現力が楽曲の良さを更に引き立てる https://youtu.be/oO7atLsAvvM

BGM「星々たちの物語」、"巨人!?これがイデの巨人!?…" 初めてイデオンが立ち上がるシーンが目に浮かぶ https://youtu.be/rt7jUGyb9Ys

BGM「バッフ・クランの矢」、戦闘シーンはこれ!スピード感と躍動感に心躍る、そしてペットのタンギングが気持ちいい一曲https://youtu.be/k8kaTQ6MUJA

BGM「弦がとぶ」、ストリングスと管楽器で奏でる名曲 https://youtu.be/T6Xx1Sbfpq0

まだまだあるけど、キリがないからこの辺にしとこう

これからもずっと聴き続けると思います、この作品に出逢えてほんとよかった

感謝です、合掌…