Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

坂本八幡宮

令和元年十月二十二日(祝) 即位礼正殿の儀

朝からテレビに釘付けでした

画面を通して歴史的な瞬間をライブで立ち会えた事に感謝です

 

この日ひと通りの儀式を見終えて家族でドライブ

なんとなく車を走らせてたら次第に足が太宰府に向かってました

そう「令和」の里、坂本八幡宮へ

とりあえず駐車できるうちに2km手前の観世音寺に車を止めて

f:id:pojitan:20191024010506j:image
f:id:pojitan:20191024010510j:image
f:id:pojitan:20191024010514j:image

そこから、歩いて大宰府政庁跡地へ

f:id:pojitan:20191024010653j:image

感慨深いです

そこから山の方に入って行くと、ぽつんとありました

f:id:pojitan:20191024011121j:image
f:id:pojitan:20191024011117j:image

ちょうど4時になり、御朱印も終了とアナウンスしてるのに、せっかく来たからと無理言ってる人何人もいて

気持ちはわかりますけど

それならもう少し早くに来たらいいのにとも…

ちなみに、私は即位のお祝いと国家安泰祈願の拝殿が目的で御朱印集めには興味ないです ^^;

f:id:pojitan:20191024011830j:image

でも一応これは欠かせません

“令和” の典拠となった万葉集の一節を彫った記念碑です

f:id:pojitan:20191024011753j:image

その後、太宰府八幡宮の参道をぶらぶらして

梅ヶ枝餅食べて帰りました

f:id:pojitan:20191024012357j:image

日本に生まれて〜

良かったぁ〜!
f:id:pojitan:20191024012402j:image