Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

ELLE、BABY DRIVER

金曜日、
天神北のKBCシネマにELLEを観に行きました

イメージ 1


天神の隅っこまでわざわざ足を運ぶのも
ポール ヴァーホーヴェン監督作品という理由だけです

氷の微笑ロボコップ、トータルリコール、スターシップトルーパーなどなど
これまでこの監督作品どれも良かったので期待大
映画の日て事もあり、久しぶりに満席の中で鑑賞でした

内容は…全面ブラック^^;
自分には合いませんでした、残念
好みの問題ですね

一部笑ったシーン
息子カップルのお産立会いの病院、
そこに息子の友達(黒人)もきていて、
おぎゃーと出てきた赤ちゃんがどう見ても色黒^^;
授乳してる彼女の胸元にチラッと見える友達の名前のタトゥー^^;
あ~ブラックだ


それよりも
今週月曜日に観たBABY DRIVER 、これは最高に痺れる映画だった

イメージ 2


いつも基本的に映画は予告編やパンフ程度で、それ以上の前知識なしで観る
この映画は監督やキャストも全く知らなくて
前評判良いカーチェイス映画ってことだけでみたら、これが大当たりでした

イメージ 3

(オープニングはスバルインプレッサWRX)

序盤はポップでキャッチーな映画かなぁと思ってみてたんですが
途中からどう展開するのか全く読めずハラハラし通しであっという間の2時間でした

音楽とのコラボが素晴らしく
「カーチェイスラ・ラ・ランド」って言ってる評論家もいるようですが、それはちょっとベタかな~^^;
そんな一言で語れないスリルとバイオレンスとスピード感にあふれた映画
確かにミュージカルでもあって
ずっと主人公はiPodで音楽を聴いていて、その聴いている曲が本編のBGMにもなっている
それがその場面場面にピッタリとハマってるていうかもう効果音!?てなくらい

それに
とても重要な場面で大好きなQUEEN が流れて
ゾクゾクっと鳥肌立った

見ている中で、以前観た映画「アメリカン ビューティ」や「コラテラル」を彷彿とするシーンあって
監督同じか?と思ったが全く違ってた
でも、後で考えたらこの2作品の出演俳優2人が脇役なのでそう感じたのかな…?

個人的にここ3年ほど観た映画をアプリで記録をつけてきているんですが…
5点満点の最高点4.8!
記録更新となりました

ちなみに昨年鑑賞した映画では
高い順にベスト5で
1.神様メール 4.5
2.The Beatles "eight days a week" 4.4
3.エクス・マキナ 4.3
4.シン・ゴジラ 4.1
同.アイアムアヒーロー 4.1
でした
参考でいうと
君の名は は3.2 ^^;
超個人的な評価ですけどね

とにかく
BABY DRIVER は映像と音響の迫力を十分に楽しめる劇場での鑑賞をお勧めしますが
多少バイオレンスシーンもあるので、そこ大丈夫な人には一押しです

ただひとつ問題が…
この映画、上映館少ない
調べたら福岡市内ではTジョイ博多のみ
先月観た「ライフ」も少し離れたトリアス久山のユナイテッドシネマまで行ってギリ観れました

博多、天神にシネコンたくさんあるのに
どこも同じ作品ばっか
近いんだからもうちょっとシネコン別に作品に特徴だすとか、
同じ作品で吹替とか無くて良いから幅広くたくさんの作品を上映して欲しいと思います
たまに観たい映画あっても東京や大阪でしか上映されてない時もあるし…
DVDで観ろって話なんですけど~
私は家では録りだめしたニュース、スポーツ番組、音楽情報番組、バラエティ、ドキュメント、ドラマそしてアニメを見こなすので精一杯
映画を借りてきて見る習慣ないのです^^;
こんな素晴らしい映画を映画館で多くの人が観られないのはもったいない

BABY DRIVER
月曜日もう1回観に行きます