Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

今年初の◯◯は続く

日曜日、早朝坐禅会へ

最強寒波襲来で…
車には氷雪^^;

路面凍結もある
行きしな事故目撃
ヒェェ~ 危ない危ない

イメージ 1


せっかく志賀島に来たので、坐禅前に今年初の志賀海神社⛩へ参拝
この鳥居越しに日の出を拝むつもりでしたが…
正面ではなかった^^;

イメージ 2

イメージ 3


そして…
今年初の坐禅会では、美味しい小豆粥をいただきました

最近は、ヨーロッパからの坐禅ツアーも多くなってきてるみたいで、フランス人が書いた習字がたくさん貼ってありましたよ^^;

坐禅を終えて、再度 志賀海神社へ…
実はこの日「歩射祭」という由緒正しきイベントがあるので見にきました

イメージ 4

イメージ 5


御社の中では巫女さんの鈴祓いしつつ
境内ではまだまだ儀式が続く

イメージ 6

イメージ 7


無料の温かい飴湯をいただきながら見ていると
いよいよメインイベント開始

イメージ 8

本来は成人の儀式だそうです
片肌脱いで、射た矢は

イメージ 9

見事!的中🎯
近くで見るとすごい迫力でした

イメージ 10


空気は冷たいですが、海の中道はこの日も素晴らしい景色でしたよ

イメージ 11

イメージ 12