Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

PO出場祈願登山&アウェイ富山戦

日曜日、以前からずっと温めてきた企画「アビ プレーオフ出場祈願登山」を決行しました。
天気は快晴!登る山は、地元では有名な宝満山です。
標高約800m、太宰府政庁の鬼門封じの位置にある神の山と言われております。
おやじサッカーチームの有志9名がそれぞれレプリカユニや公式Tシャツなどを身にまとい集合、先ずは麓の竈門(かまど)神社で祈願しまして

イメージ 1


神社横の登山口からいざ出発!

イメージ 2


イメージ 3


道中、息は上がるもメンバーそれぞれとアビ・サッカー談議から近況報告まで普段以上にゆっくり話すことができましたが…
自然と黙々と登山に集中し…

イメージ 4


五合目程で一旦下界を臨む

イメージ 5


途中、沢山の登山者の皆さんと挨拶を交わし…
袖のスポンサー「ふくや(明太子)」の文字に反応する方が多く「ふくやさんですか?」とよく声をかけられました^^;

イメージ 6


山道にはずっと石段が積まれてあり、先人が一体どれだけの時間と手間を要して何故にここまで?とちょっと考えさせられました。

イメージ 7


途中、数々の難所もなんのその!

イメージ 8


イメージ 9


そして、山頂!

イメージ 10


イメージ 14


メンバーも感慨深げに下界を臨む…

イメージ 11


てっぺん!にてタオルマフラーで決めっ

イメージ 12


山頂のお社に皆で祈願し、下山しました。

イメージ 13



登りは脚力・心肺のトレーニングに有効、下りは瞬時に最適な足の置き場を考えながら正確な足運びを必要とされ長い時間集中しなければならない…結構サカトレになりますな。
また、メンバーも話していたが黙々と歩き続けると頭の中から雑念が消えて坐禅に通じるものもあるかも。

さて下山後は、皆で昼食兼アウェイ富山戦を簡易パブリックビューイング
お弁当はやっぱり◯っと◯っとの特注幕の内(^^)

イメージ 15


イメージ 16


試合は…
3連敗中のアビ、最下位 富山相手に先制され復調の兆しはまだまだ見えないものの、セットプレーで何とか逆転!
非常に厳しい内容でしたが、這いつくばってなんとかもぎ取った勝点3…僕らの登山もどうにか報われました、というか勝手にやってるだけなんだけどね ^^;