Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

坐禅初め

イメージ 1

イメージ 2

今年初めの坐禅会。
連休なか日の朝、志賀の島までやって来た。
本堂は海に面して解放されてるので、寒さハンパない。
上着をぬいで趺坐…次第に芯から冷えてきた。寒い中で脚を組んで3セットで1時間、足の指が紫だ~うん、今日はまさに修業だな。
今回は進んで住職に警策を頂き(背中をバシッと)、新年に向って気合いを入れて頂きました。
講話の後に温かい小豆粥を頂戴し、食事の作法も教えてもらい、まだまだ知らないことばかりで勉強になります。

寺を出るとすぐの志賀海神社では神事「歩射祭」が行われていたので、ちょっと覗いて行く事に。
高台からの景観は中々のものだね。海に面した鳥居の先に蜃気楼の様に福岡タワー、Yahoo!ドームが薄っすらと見えるよ。