Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

英彦山~田川

イメージ 1

イメージ 2

連休中日、ちょっと足を伸ばして英彦山へ行ってきたよ。
十数年前、やってた空手の世界大会で山ごもりして以来だ。
ポカポカ天気のドライブは気持ちよいね。
麓からモノレールで中腹の神社まで行くと、参拝客や登山者で結構賑やかでした。
英彦山といえば修験道の山、モノレールで登る途中には山伏の住居跡の石垣がいくつか見えた。

帰りは田川経由。
いつも近くまで行くのに寄れなかった炭鉱跡に立寄れたよ。
いつも遠くからちらっと見えていた二本煙突、廃墟的象徴の堅抗櫓。
この二つは国の有形重要文化財とのこと。
福岡いや日本の歴史を垣間見る遺跡巡り…なかなか良い一日になったよ。