Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

市場巡り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

土曜は休みだけど朝から会社の人と3人で市場(商店街)巡りに出掛けたよ。
来月半ばの会社イベント「鏡開き会」に出す食材の目星をつけるためだ。
ちなみに社員会にも身を置く俺は、今回もプロジェクトメンバーの一人。
企画、お客様リスト、キッチン、とあるチームの中で、キッチンのチームリーダーに任命された。
基本は「ぜんざい」を振る舞うんだけど、お昼前後なので、例年、他におにぎりや天ぷら(練り物)、昆布やお漬け物もお出ししている。
そこで、いつもの仕入れ先でない店を見て廻り、さらに良い食材がないかをチェックだよ。
千代の食品市場、いきなり発見!水が流れる豆腐屋
懐かしいな…今は当たり前にスーパーの陳列棚に並んでるが、昔は流水に浸かってたよ。
ここではキムチとカクテキを買って帰る。

博多の有名処、柳橋連合市場に移動。ここは相変わらず賑わっていたよ。
例年利用している天ぷら屋もここにある。
他店の天ぷらを試食。とても美味しいな。
途中、TV取材の一団とすれ違う。中には元若乃花花田勝がいたよ。思ったより小さいなぁ。
せっかくなので、奥のパン屋で美味しい揚げあんぱんを食べて帰りました。