Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

ウインブルドン日本人選手敗退

ウインブルドン4回戦
WOWOW加入してないので、NHKで生じゃない観戦です
結果わかってながらも深夜観てました

錦織圭は、クロアチアのチリッチ相手に2セット途中で左脇腹の痛みにより棄権

マイケルチャンコーチから、もう止めろとジェスチャーを送られるも、錦織は最後まで痛み止めを飲んで続けようとしてました
つくづく思うけど、テニスってほんとにハードなスポーツだ
2時間炎天下でプレー、もちろん3時間を越えることもしばしば
野球に例えると
ピッチャーとバッターとランナーをずっと繰り返してる感じかなぁ…(野球かいっ^^;)
それを連日だから、そりゃ膝、肘、そして身体中の筋肉が悲鳴あげますよ
一対一だから、集中力切らすと誰のフォローもない訳ですぐに自滅しちゃう
それにウインブルドンセンターコート以外屋根ないからいいところで雨天順延になったりしますしね
対戦相手と自分とそして天候との勝負、彼ら鉄人です

女子では土居美咲選手も4回戦でドイツのケルバーに完敗
土居選手は以前は福岡国際女子にも来てました
確かまだ10代だったから5、6年前位だと思います
その時はまだ身近な存在だったのに、今やグランドスラムでベスト16!
今年は残念だけど、これからまた楽しみ、期待してます

ところで私、18年前ウインブルドン行きました
と言っても大会期間中じゃあないですけど^^;
どうしても行ってみたかったんです
ロンドンから地下鉄と電車乗り継いで40分位だったかな、そして駅から15~20分位歩いたように覚えてます
すごく綺麗な街並みでした
当時ネットもまだまだ情報が少なくて、下調べもざっくりで、迷い迷い着いたらちょうど5時になって目の前で閉門…悔しくて、2日連続で行きました
ちょっとしたミュージアム売店の横にベランダみたいなとこがあってそこからセンターコートを見た!いや、見えたっ!…くらいなので自慢にもならないですけど^^;
ちなみにウインブルドンセンターコートはこの2週間の大会期間中の為だけに1年間芝を養生してるんです
伝統、格式、職人芸、そしてロック…イギリス人ってやっぱすごい!
EU離脱するのもなんかわかる気がする…