Everyday somehow good!

博多の森はなんか良かよ〜

3連敗 最下位

土曜日、アウェイ札幌戦を友人宅でTV観戦
結果は…

イメージ 1



3試合観てて問題山積
シーズン始まる前は課題は攻撃の組み立てだけと思ってたけど
念入りに準備したはずの守備に問題か~
ゾーンディフェンス…難しい、全く選手に浸透してない

前線~中盤にかけてプレスが甘く決定的なパスを簡単に入れられている
どうしても受けに回るため猛攻を受ける時間帯が多くなる
J2とはいえ攻められる時間が長くなるとそれを堪えらる程甘くない
こう見るとポゼッションサッカーってやはり有効なんだなぁと思う
結局序盤の早い時間帯にあっさりと失点し「先ず守備から」を掲げるチーム戦術にいきなり狂いがでる
札幌戦も、キープレーヤーは都倉とナザリトとはっきりしてるのに、その都倉にあんなにきれいに決められるとがっくりくる

そして、ゾーンの特性なのか選手がハードワークしてないかの様に見え、見てる方からすると「さぼるな~」と言いたくなってしまうね
効率的なんだろうけど、技術的な習得にも選手間の連携にもものにするには相当時間が必要だろうな
今のままでは正直言ってどこにも勝てそうな気がしない(-_-)

夕方はFFCでサッカー
こちらは楽しかったよ~

イメージ 2